拝島大師、大日堂



らっこ?



今朝の散歩は時間がないから15分で終わった。
ごめん、ムック。


今日はウオーキング
しっかりとトイレで済ませて自転車に乗る。
南越谷高架下の駐輪場は日曜は無料。


新越谷駅構内通路にはすでに30人近くが集まっている。
おお、はらぺこ熊さんご夫婦も参加。


車内での話題は夫婦の寝室。
わずらわしいから別々、いや何かあったときのために同室がいい..云々。


青梅線福生で下車。
西口に鳩と少女の像。
一昔前まで鳩は平和のシンボルで愛されていた..。




多摩川上流から下流にそって歩く。
天気もいいし風もない。
絶好のウオーキング日和。


話しながらお菓子を食べながら歩く一行。
「うちの亭主は優しい言葉をかけてくれない..」
「心で思っても言葉に出さなけりゃだめね」という会話が聞こえる。
ストレスはここで発散してください。




福生南公園でちょっと早めの昼食。
青空にはシャークの凧がフワフワと舞っている。
画面真ん中の黒い点がそれだ。


その上では心地よいエンジン音を響かせてラジコン飛行機が宙返り。


福生市から昭島市に入る。
水鳥公園にはカワセミがいると言う。
F田リーダーが下見したときは姿を見せたそうだ。



「あ、あれはカワセミじゃないの?」という声。
ズームして撮った写真がこれ。
うーん、違うな。










今日のメイン、拝島大師に到着。
1月の2,3日は門前にだるま市が開催されるらしい。
千社札お断り」という張り紙。
すると「千円札はだめなの?じゃあ1万円札はいいのかな?」と突っ込む人がいた。








左が弁天堂、右奥が本堂。
てっぺんが金ぴかである。











隣に屋根がでっかい建物。
これは大日堂である。
味わいがある朱色。
全体に重厚な雰囲気が漂う。





ぶっとい縄を振りまわして鐘を打つ。
ガ〜ンという低い音。



昭島駅に到着。
時間があるので東側をぐるっと回る。
ハレーダビットソン、昭和飛行機工業の大きな敷地。
その奥には昭和の森ゴルフコース。
ショッピングセンター、スポーツセンターもあるぞ。



南越谷に着いたのは4時。
予定通りである。
そしてお決まりの居酒屋U蔵(10人が参加)。
喉が渇いている、早く生ビールが飲みたい!


刺身盛り合わせ、生牡蠣、アボカトサラダ、かき揚げ天、海鮮チジミ。
ビールのあとは焼酎のお湯割り。
ここで2時間弱。
いやー旨かった。
お勘定1,600円でいいの?