カラカラという音




屋根の上から朝日が昇る。

グランド方面からマロンちゃんとご夫妻がやって来た。
おはようございます。



朝食後、自転車で武蔵野線北側にある葛西用水沿い。
カワセミくんとは遭遇しなかった。

道路際にイチジクの木がある。
既に実が熟していて一部は野鳥に食べられていた。
ウナちゃんママからいただいた甘いイチジクを思い出した。

こちらはハツユキソウ
蝶がとまっている。



看板につられて道を曲がるとこしがや椎茸園の前に出た。
日曜日は休みのようだ。

すぐそばに大相模久伊豆神社があった。

神社つながりで山王日枝神社も近い。
鳥居のそばにキバナコスモスが咲いていた。
カラカラと音がする。
何だろう?

なーんだ、ペットボトルで作った風車だった。

不動橋から川下を眺める。
堤防の下にテントの様なものが見えるぞ。

橋の手すりにカメラを固定してズームする。
ボーイスカウトのキャンプかな?

さらにズーム。
この倍率がCASIOZR800の魅力である。

田んぼの向こうに越谷清掃工場リユースの全貌。

実をつけた稲穂が頭をたれている。
ところどころにスズメ避けの細い針金が張ってある。

おや田んぼの真ん中にミステリーサークル!
強い雨で倒れたのかな?

新方川にアオサギ発見。
じっと水面を眺めている。

越谷総合体育館に垂れ幕。
200mバタフライで金メダルを獲得した星奈津美さんは越谷の栄進中出身らしい。

体育館裏にあるグリーンマルシェへ。

ここに来ると必ず買うのは茶豆「湯上がり娘」。
香りがある枝豆である。
おや「ゆかた娘」という銘柄もある。
でも今回は「湯上がり娘」だけにした。

市民球場では高校野球をやっていた。
東部地区高校新人大会。
対戦カードは独協×草加西だった。
7回終了で5−1で草加西がリード。
どっちもガンバレ!



帰りにスーパーによる。
ママに牛乳を買うように頼まれていた。
レジに並ぶと巨人のユニフォームを着ている男性がいた。
背中にはKUDOH47。これは今のソフトバンクの監督だ。

昼食は天ぷらそうめん。
天ぷらはママが揚げた。
私は揚げ物が出来ないのだ。



夕方の散歩。
雨がポツポツ。
ムックを自転車のカゴに入れて行っちゃえ!

緑道にテントがある。
20人くらいの家族がBBQをやっていた。
かなり酔っていて水辺のフェンスに寄りかかっている男性の姿もあった。


ロミーちゃんこんにちわ!


雨が本降りにならないうちにムックを乗せて早帰り。
ムックがカラカラという音に気が付いた。

そちらを見たら風車があった。
不動産屋の売地の案内。
午前中も神社の脇にペットボトルの風車があったなあ。



時間はさかのぼるが今朝の新聞埼玉版。
浦和駅西口のうなこちゃん。

南越谷阿波踊り
両方とも昨日私が目撃しているのだ。