天使のはしご




谷古田緑道を行くと道にゴマダラチョウがとまっていた。
羽の一部が破れているがまだ飛べるようだ。

帰りは住宅の中を通る。

前からチロちゃんとパパさんがやってきた。
これからN条さんを誘ってラジオ体操へ行くそうだ。
チロちゃんは自転車の後ろ籠で行儀良くしていた。
えらい!


今朝の収穫はたったこれだけ。



ブロック塀にカナヘビがいた。
垂直の塀にしっかりとへばりついている。
かわいいなあ。



朝食後は一週間分のブログを再読して主な出来事を手帳に写す。
あっという間の1週間。
光陰矢のごとし..。



昼はチャーハンにした。
今回の具はニンジン、オニオン、ハム、干しエビ、最後にレタスを散らした。
みそ汁もつくる。


神社の本堂前を横切る。
お参りするときに鳴らす鈴の下の石段にこっちを向いて座っている若いカップルがいる。
お賽銭箱を背中にして座っている。
中学生かも?



ダイエーエスカレーター6階の南部図書室。


例によって3冊返却し3冊借り出し。



週刊誌ラックから週刊朝日を手に取る。
グラビアは世界水上200mバタフライで金メダルを獲得した星奈津美選手の写真。
越谷総合体育館に栄進中学出身だというお祝いの垂れ幕があった。



林真理子の対談(マリコのゲストセレクション)は大腸癌を告白したピアニスト中村紘子さん。
外見は明るく元気そうだ。



ケーヨーD2でプリンター関係のものを買う。
一番奥のTVコーナーで国会中継
たくさんの画面で中谷防衛大臣が質問に答えている。
この人は嘘をつけない顔だなあ。



夕方の散歩はママとまた谷古田緑道。




水に沈んだ大木の上にカルガモ1羽。

こちらは3羽のファミリー。



帰りに西の空を見たら「天使のはしご」が!
まさか私を迎えにきたんじゃないだろうなあ。
もうちょっとお待ちください。
あと10年は楽しい時間を過ごしたい。