酔うとお香が恋しくなる




ナナちゃん、お久しぶりだね。ナナちゃんはムックには興味を示さない。人間の方が好きである。

するとココちゃんがやってきた。
ココママに飛びつくナナちゃん。

6時半になった。
ラジオ体操の音楽が流れる。
手前の鉄棒で腹筋運動をやっているのはチロパパである。

私とムックはラジオ体操はやらない。
縁石をチョコチョコと歩いて帰る。




朝食を終えると昨晩録画したエキサイトマッチを観る。
ドネア再起第2戦を中心とした4試合はすべてKO・TKOであった。いやあ今回のエキサイトマッチには満足した。


ママとカスミへ買い物へ。
ムックに「行こうか?」誘ったら留守番を選択。
ムックにオヤツをあげて家を出る。


店頭にブドウ。
たまらずに買ってしまった。

鮮魚コーナーではピカピカの生サンマが登場!
ちょっと高いので今回は買わない。


おやS木さんご夫婦と会う。
ここで会うのは2回目だ。
「明日上高地ですね」と言われてびっくり。
チロパパさんとは隣組なのでJU会のことはよくご存じだった。



昼食は味噌ラーメン。
麺を少な目にした。
庭のプランターで採れたミニトマトを入れた。
全然違和感はない。
だって西新井でトマトラーメンを食べたことがある。

TVでは徹子の部屋
今日は片岡鶴太郎だ。
声帯模写としてデビューした鶴太郎だがコメディアン、ボクシングのあとに画家として大成した。
私の好きな絵を描く。



午後からは卓球。
今日は参加者が多く19名。

なんと久しぶりにチロパパさんも参加。
体はすっかりスリムになったが卓球の腕は昔と変わらなかった。
写真では手前のF原さんがパパさんのお尻を叩こうとしてように見えるが、、このポーズは偶然である。


今日は反省会はなし(私は)。
でもFちゃんと熊さんは居酒屋に行くかも知れない。
まっすぐ家に帰りムックを連れて谷古田へ。
水辺のサルスベリ

こちらに咲いているサルスベリの紅が濃い。



少年に返った高齢年の釣り人。



別のポイントで元釣り少年が12センチ級のフナを釣り上げた!
この方は葛西用水でよく見かける。
いわゆる主である。


いやあ見事ですね!と声をかけた。
「ツンツンと舐めていたがやっときたよ、以前は34マイくらい釣ったことがあるよ」と話してくれた。


ジャックラッセルがやってきた。
元気である。
お名前はハチくん。
チロちゃんのブログによると怪獣らしい。



ロミーちゃんとパパママがやってきた。
ロミーちゃんもクールで面倒くさい犬より人間のほうが好きである。



ムックを自転車のカゴに乗せて帰る途中でチビタくんがいた。
いやあ、いつも愛くるしい。
何しろチビタくんはまだ若い。
ムックと遊びたそうにしていたが、ここは大通りなので下ろさなかった。
ごめんね。



風呂に入り夕食。
昨日が休肝日でアルコールが抜けているから今夜は格別旨い。
酔うとお香が恋しくなる。
先日浦和コルソにある香十で買った「鎌倉四季の香り ろう梅」を灯す。


今日もいい日でした。


明日は上高地
天気予報では午前中は雨。