今頃火花



ちょっと小雨が残っている朝。
ムックの散歩は陸橋下。
ほうき草(コキア)の横で。

暗渠道を帰る。


ママはバレーボール。

電気の検針オバサンがやってくる。
検針デース!と言いながら。
それにムックが反応。
窓から吠える。
私とママがいない時は吠えないらしい。



南部図書室へ。
エスカレーターで前を行く男性のスタイル。
私にそっくりだ。


文藝春秋を手に取る。
芥川賞受賞作全文掲載。

又吉直樹の「火花」が全文載っていた。
当然読んだ。
今頃。


うーん、そんなに共感や感動はしなかった。
主人公の漫才の師匠(神谷)の破天荒な生き方を描いている。
その師匠が客に受けるために豊胸手術でDカップになった時点で私の興味は薄れた。


前から又吉は漫才師としての資質はないと思っている。
だってひとを笑かす商売には不向き。
よってこの機会に小説家に転身したほうがいい。



図書室を出ると昼を過ぎていた。
駅前通にある「ゆで太郎」をのぞく。
N岸さんに「ここの盛り蕎麦が旨い」と教えてもらったからだ。しかしメニューにビールがないのでスルーした。


昼食は我が家のそばにある「つやつや」にした。
昼のラッシュを過ぎていたのでカウンターが空いていた。
醤油ラーメンを頼んで店にあるスポーツ報知を読む。
「5回に12点」昨夜の巨人×阪神戦が一面、気分がいい。

でてきた醤油ラーメン。
そして冷えたビール。
どちらも旨い!

今日も録画したボクシングを観る。
7月26日に行われたミドル級タイトルマッチ、ゴロフキン対キール
思ったより簡単にゴロフキンがTKO。
たぶんこの映像を見るのは2回目だ。


その前に行われたヘビー級。
ラウンドが終わってコーナーに戻るとセコンドが選手にアドバイス。と同時にダメージを治療。
パンチを受けて痛んだ目の横に金属を押しつけている。
この金属は冷たいらしい。


高校野球勝戦東海大相模×仙台育英
序盤から東海大相模が優勢に試合を進めていたが、後半育英が盛り返して6−6の同点。
9回の表に東海大のピッチャーがソロホームラン!
これで一気に4点。
10−6で東海大相模が45年ぶりの優勝。



ママが帰ってきた。
おみやげは私の好きな梅干し。
友達の手作りだそうだ。
この写真を見ているだけで唾がでてくる。



夕方の散歩。
蒸し暑いが、ちょっと前の蒸し風呂状態を思うと過ごしやすくなった。

葛西用水のつり場にオジサンまじって高校生がいた。
水面に雨の輪。
ぽつぽつやってきた。

またチャーリーくんと会う。
遊びたい盛りでリードを引っ張っている。
このあとはロミーちゃんとパピーちゃんと会った。


ケイトウの花にコガネムシ