Fちゃんが役満!



まだ6時前。
武蔵野線の土手を走る列車。



朝日がポラス本社ビルを照らす。
ビルの窓が炎に包まれている!
朝日が反射してまるで燃えているように見えるのだ。



我が家のノーゼンカズラ。
花びらが歩道に落ちて掃除が大変だ。
ママがやっているが..。



録画したエキサイトマッチを観る。
世界ウェルター暫定王者決定戦ブラッドリー×バルガス。

ブラッドリーがリードして迎えた最終回終盤、バルガスのパンチがもろにあたってブラッドリーがふらふら。
ラウンド終了10秒前に拍子木が鳴る。
すると年老いたレフリーが終了と間違えて試合をストップした。
TKOで逆転勝利と思って喜ぶバルガス。
結局は判定でブラッドりーだった。
これは再試合すべきだろう。



南越谷駅前で阿波踊りの舞台を作っていた。
今週末から夏のフィナーレの阿波踊りが始まる。

西口のメインストリートにも提灯と照明が取り付けられた。



ダイエーそばの宝くじ売場で換金。
当たりくじは最高で3千円である。

登戸グランドでお年寄り(年齢的には私もおなじ)がグランドゴルフ
いつもより人数が少ない。


関東電気保安協会の人がやってきた。
室外機と室内のブレーカーをチェックする。
「異常ありません」とのこと。
「ありがとうございます、毎年来てくれるんですか?」と聞くと「いや、4年に一度です」。
「それじゃあオリンピックと同じですね。」と私。



昼は島原手延べ素麺。



サラダ用のトマトをカット。
包丁を研ぎ器でシャーとやると瞬間的にはよく切れるようになる。
切れを調べるのにトマトは最適である。



そばつゆに大根おろしがいい。
夏の昼食の王者はそうめんだろう。




午後からは交流館で健康麻雀。



別の卓で「ヤクマンだ!」という声。
行ってみるとまだビギナーのFちゃんが何と役満四暗刻(スーアンコ)をつもり上がりしたところだった。
ピントがずれた打ち方をしていたFちゃんだったが満塁ホームランのようなあがりだった。


これでFちゃんは麻雀をやめられなくなる。



ムックを自転車のかごに入れて谷古田緑道まで。
ママも一緒。

用水わきにナツズイセンが咲き出した。

おっと向こうからロミ−ちゃんとパパさん。
トリミングに行ったばかりで可愛い。



家に帰るとご飯。
キャベツをまぜる。
お預けのポーズ。


今日はシャワーじゃなく風呂を沸かす。
携帯ラジオで巨人×阪神戦を聞く。
もう0−3とリードされているじゃないか!
負けた試合は観たくない。



夕食を終えてグダグダと飲んでいた。
チャンネルを野球中継に合わす。
するとそこには夢のような光景。
巨人が1イニング12点を入れて逆転していたのだ。

前も書いたが巨人がリードしている試合は最高の酒のつまみである。
二杯よけいに飲んでしまった。