セミの大合唱




5時半の空。
また暑くなるのかな?

診療所手前で前からやってくる赤ぶち犬を発見。
ムックの天敵である。
赤ぶち犬くんも背伸びしてこっちを見ている。
横道に避ける。
写真はズーム。

土佐犬のリンちゃん。
こんな大きなワンコだがムックは全然平気である。
相性というものがある。



ウォーキングで新越谷駅西口に集合。
人数は28名。

武蔵野線で府中本町→南部線稲田堤→京王線堀之内駅下車。
堀之内の別所公園の緑道を歩く。

道なりにからきだの道、えのきど公園と歩く。

秋の七草オミナエシが咲いている。
よく見たらハチもいる。



大きな家が並ぶ町中を歩く28名の中高年たち。

とあるお宅に成っていたブドウ。
グラデーションがいい。
水彩画を習っているA葉さんが「絵に描きたいわ」とつぶやく。

そして鶴巻西公園。
太陽が適当にかげっていい風が吹いて気分がいい。

キチキチバッタがいた!
F谷さんが虫大嫌いのツバキさんにバッタを投げる。
キャーっと大騒ぎ。
子供の頃は好きな女の子に虫などで脅かしたものだ。

この階段を上ると芝生広場で昼食。
これはまたきつい。
私「登るのは怖いでしょう?」
Y田さん「なんで?」
私「怪談だから」
するとFちゃんが「妖怪!」(了解という意味らしい)

涼しい風が吹き抜ける芝生広場の木陰でシートを広げる。
周囲はすごいセミの大合唱。
ほとんどアブラゼミだがミンミンゼミの声も。

私もママ弁を広げる。

食事休憩が終わると鶴巻東公園の丘にかけ登る。
そして集合写真。

丘の上から新興住宅を見下ろす。
赤い屋根が外国のようだなあ。

スーパーサントクで暑いウォーキングには恒例のがりがり君タイム。
これが旨い。


桜並木がある広場。
リーダーFちゃんに「今度は桜が咲いている頃にお願いします」と頼む。

真っ赤なグランド。
中央に子供連れの母親が見える。

旧富澤家。
縁側で冷たい麦茶でも出してほしかった。
それは贅沢というものだという声が聞こえてきそう。

多摩センター駅が近づいてきたぞ。

サンリオピューローランドが見えるが、今日は寄らない。


南越谷駅についたのは3時半前。
家に帰りシャワーを浴びて反省会会場へ。
するとチーママから電話。
稲田堤駅のトイレに財布を忘れたので反省会は遅れる」というもの。
一緒につきあって4人も戻ったそうだ。

それじゃあ我々3人だけで始めちゃおう。
3人とはN岸さんとウォーキングしないで飲みに来たシーちゃん。
旨い!この生ビールのために暑い中を歩いたのだ!

30分遅れで5人がやってきた再びかんぱーい!
稲田堤駅のトイレに忘れた財布はちゃんと届けられていたそうだ。日本も捨てたものじゃないぞ。そしてまたかんぱーい。

締めは焼きうどん。