カメラが退院



神社の中。
ここ数日のムックはちょっと動きが鈍い。
手足に不具合があるようだ。

武蔵野線の土手をタンク車をひっぱる機関車が通る。
数を数えたら7両。

陸橋下のムクゲ
韓国の国花である。
昨日読んだ週刊誌によると8月はじめのニコニコ動画に出演したパククネ大統領の妹クンリヨン氏が「日本の首相が替わるたびに謝罪を求めるのは第三国から見て恥ずかしいことだ」と発言したらしい。
韓国にもまともな意見をもった人がいるんだなあ。



濡れ縁そばに生えているオオバをとる。

今朝はダシ。
材料は毎回書いているから省略。
夏の朝はダシにかぎる。



ダシには全く興味がないムックは箱入り息子になっている。

高校野球を観る。
怪物1年生清宮幸太郎を擁する早稲田実業が勝ちあがる。
次の試合でもこの大きな子供を見ることができそうだ。



ママとMrマックスに行く。
駐車料金は3時間無料と太っ腹である。

まず2階のダイソー

1階の生鮮食料売場入り口ではこのジャンボスイカが飾られていた。



家に帰ると大リーグ、マリナーズの岩隈がパーフェクトゲームを達成したというニュース。
決して剛腕投手じゃない岩隈だ。
つまり日本の得意技の精密機械なのだ。



昼食はA家でカレーうどんをとる。
ママと息子はタヌキうどん。




4時過ぎ、暑い道路に猫ちゃんがころがっている。
暑くないのかな、平気な顔。
猫は神秘的である。
岩合カメラマンの世界。



ムックの散歩で谷古田緑道へ。
JU会のN島さんに会う。
「いくらから楽になりましたね」と挨拶。

ケイトウが咲いている。
まさに鶏頭、つまりニワトリのトサカである。

水の上を黒いトンボが行き来している。
動きが早くてとても写真は撮れない。

そこでネットから持ってきた。
トンボの名前はコシアキトンボ。


ヤマダ電機から電話。
修理に依頼していたカシオのカメラができあがったと。
つまり入院していた息子が退院するのと同じ。


すぐにヤマダ電機に行く。
2階の受付。

外因性の傷害なので保証は利かない。
入院費用は4752円。
よく戻ってきたと抱きしめる。


担当の女性のネームプレートが気になった。
「きもつき」。
どんな漢字ですか?と聞いた。
「一日に何回も聞かれます」と名詞をくれた。
その漢字は「肝付」だった。




帰りに陸橋にのぼり西の空を撮る。



夕食を食べながら(飲みながら)TVを観る。
プレバトの絵手紙で今一番乗っている芥川賞作家の漫才師又吉が登場。
このカブトムシで才能ありの評価を得た。