浮き草




朝の散歩はしらこばと橋。

その下の瓦曽根溜井。
水の流れがないので途中からグリーンの藻が覆っている。

水辺によって見るとプチプチと音がしている。
増殖しているようだ。

藻を手に取る。
こうやって見ると浮き草のようだ。
私の好きな歌、都はるみの「浮き草暮らし」を思い出す。

中央市民会館の前はまだグリーンベルトは伸びていない。
水鳥の姿もある。

帰りのしらこばと下で釣り人が50センチ級のライギョを釣った瞬間に遭遇。
写真を撮ろうと近づいたら大きなライギョを両手で持って用水に投げたところだった。
キャッチ&リリース。
ライギョのしっぽが映っている。
この写真でわかるかな?

家に帰ると玄関前でへばっているムック。



今朝の収穫。



高齢者講習の案内がやってきた。
免許更新は来年だがその前に講習を受けなさいという指示。
そこで近くの教習所に予約電話。
なんと今年は予約でいっぱいだそうだ!
びっくりである。
そこで来年1月に予約をとる。

10時にトマトジュースを飲む。
体にいいだろうと思いながら飲む。



南部図書室へ。
夏休みなので学生と老人(老人は毎日が休みだが)で混んでいた。

例によってエッセーを中心に3冊を借りる。

文學界芥川賞特集でピースの又吉の短編と対談が載っていた。



だんご家族で昼食のシイタケ巻、かんぴょう巻き、お稲荷さんを買う。



サンシティの前を通るとグリーンのジャケットを着た女子高生が並んで出てきた。
予定表を見たら「潤徳女子高吹奏楽部の練習」と書いてあった。コンサートの練習なんだ。


愛車の洗車。
ホースを振り回し水しぶきを浴びながらの洗車。
太陽が照って暑い日は水遊びのようで楽しい。



ママとせんげん台のthePRICEに行く。
ここは初めてだ。



店頭にまつたけ登場。
北朝鮮産かな?


ムックの様子がおかしい。
腰をカバーするような歩き方。
また腰痛がおきたかな?


そこでムックの夕方の散歩は近場にした。
まず神社の中を通る。


陸橋下のオシロイバナの群生地。
夕方に花を開くのだ。




一杯飲んだあとに茂蔵で買った「絹ごし餅入り甘辛だんご」を食べる。
これが旨い。


巨人×DeNAはすごい試合だった。
8−7で巨人が逃げ切り。
今夜も気分よく寝床につける。