卓球は間に合わないが反省会だけは参加



武蔵野線沿い。
閻魔コオロギのヒヒヒという鳴き声がする。

つり場にもうオジサン二人がいる。
魚がかかった瞬間には出会うことない。

遊具がある公園。
ここにも体操オジサンがいる。
何しろ老人は朝が早いのだ。



四季フラワーへ。
ご近所に持っていく仏壇の花を注文。



できあがる間は前にある「肉のやまと」でコロッケを買う。



しらこばと橋。
信号待ちになるとどうしてもカメラを出して撮ってしまう。



家に帰るともって帰った花を出す。
仏壇の供花だから地味である。



昼食はチャーハン。
挽肉に人参、インゲンを入れた。
プラス味噌汁。



徹子の部屋終戦時の辛い思い出を語る宝田明
82歳である。
戦争の生き証人はどんどん亡くなる。
生きている間にしっかりと伝えなくてはならない。



午後からは卓球である。
今週2回目でお盆の時期。
参加者は13名と少なかった。


いつも一番先にやってくるFちゃんが来なかった。
別に卓球の当番や、役員じゃないから欠席しても問題ないが。


3時過ぎにFちゃんから私の携帯に連絡があった。
「数日前から横腹が痛くて春日部の病院に行ってMRIなどの検査をしたがどこも異常がなく、無罪放免になった。卓球は間に合わないが、反省会だけは参加したい」というものだった。



反省会は飛び入りのFちゃんを入れて6名。
かんぱーい!




締めに注文したのはガーリックシュリンプ
タケちゃんは「これは初めて食べるけど旨い!」と絶賛。


反省会を終えて外にでるとまだ明るい。
この瞬間「まだ日が長い、もっと楽しめるぞ」と嬉しくなる。



旧4号線の向こうに黒雲。
夕立が来そうだ。
絶対来てほしい。


家に帰り風呂に入ると強い雨音。
来た!

風呂から出るとTVでは安部首相が戦後70年談話を語っていた。
何も見ないで..。
ここがすごい。


私が何も見ないで言えることは銀行の暗証番号とJU会のメンバーの名前くらいかな。


外がまだ騒がしい。
待望の夕立が続く。