サントリードリームマッチ2015




5時20分。
武蔵野線の土手には待機している車両。
ドアを開けて深呼吸していた。

葛西用水ではウォーウォーとウシガエルが鳴いている。

髪を後ろで束ねているS藤さんがいつもの場所で釣りをしていた。
自分の髪は無造作にしている彼の本職は床屋さんだ。

緑道に底の浅い植木鉢がたくさんあった。
紐で束ねている。
そばにメモのような紙があった。
「ご自由にお持ち帰りになってください」と。

録画したUFCの試合を観る。

今回の放送ゲストはお笑い芸人チュートリアルの福田。
漫才をやるより饒舌で生き生きしていた。



強い太陽が照るとポーチェラカが元気になる。

昼食はチャーハンにした。
ママが作ったチャーシューの残りを細かく刻んで隠し味。
色合いをよくするために赤いニンジン、緑のピーマン、そしてスクランブルエッグの黄色。
味もまあまあ。


2時に外にでる。
今日も暑い。
昨日のウォーキングと同じで、東京へ出かける。
パンダ理容室前で熊さんと会う。
これから図書館だそうだ。



新越谷から1時間たらずで市ヶ谷に到着。
写真は防衛庁のレーダータワー。



ママに頼まれて娘のマンションにお届け物。
ヨークくんお久しぶり。
会ってから暫く吠えられた。
1ヶ月も一緒に暮らしたのに忘れたか!
写真を撮ろうとしてもじっとしてない。

トミちゃんはいつも無口で写真は自由に撮らせてくれるのだ。




今日の目的は東京ドームで行われるサントリードリームマッチの観戦。
時間が早いので市ヶ谷の土手を飯田橋まで歩く。



外堀沿いに山手線が走る。
絵になる光景である。
20分歩いただけで背中を汗がつたう。



今日観るのはプロ野球OBで結成したプレミアムモルツと東北ジャパンヒーローズの戦いである。
チケットはO川さんが手配してくれた。
東京ドームはぞくぞくと人が集まっている。


私は昨年も来ていてあのランディ・バースが打ったファルボールを手にしているのだ。



ドーム22番ゲートでタートル会員8名が集まった。



東京ドームはビールが高くて一杯800円なのでコンビニで201円(税込み)の「のどごし生」ロング缶を買った。せこいなあ。
ドーム入り口のチェックで缶ビールは紙コップに移し替える。
K人さんからの差し入れ饅頭があったのでそれをツマミにしてまず一杯。
そのあとはホットドッグ、チーズかまぼことツマミを換えて2杯。
サントリー主催ゲームなので生ビールは半額になっていた。



徳光さんが総
合司会。



始球式は石原さとみちゃん。
山なりだがちゃんとキャッチャーミットに届いた。






試合はプレアムチームが快勝。
どっちが勝ってもいいんだけどね。
そうそうプレミアムチームの張本さん(75)が代打で出たがボテボテのゴロだった。カツ!
今度のTBSサンデーモーニングで紹介するだろう。


9時過ぎに試合終了。
一斉に観客が出口に向かう。
歩きながら聞いたら、ホームランを打った金本アニキが最高殊勲賞だとアナウンスしていたっけ。