代々木、神宮を歩く


涼しい早朝の散歩。

それでも家につく頃には足が動かないムック。


登戸グランドでは昨日の町民まつりの後かたづけが始まった。


日曜日の武蔵野線高架下の駐輪場は無料。
駐輪場前のコンビニでウコンの力ミンティアを買う。
今日はウォーキングの日だ。
この暑い日に集まったメンバーは20名。


表参道で下車。
日本で一番おしゃれな街を歩く老々男女。



東郷神社の本殿。



内部で結婚式が行われていた。
ガラス越しに白無垢角隠し姿の花嫁が見える。




角張った狛犬
まるでマジンガーZのようだ。


熊さんが「青い蝉がいる!」と教えてくれた。
境内の板塀にとまっていた羽化したばかりのミンミンゼミだった。
この時間に羽化するなんて珍しい。




細い竹下通りを歩く。
我々一行は、きゃぴきゃぴの若い人が集まる場所にリュックを背負った異様な老人集団である。



突き当たった場所が原宿駅


駅前にカセットをかついでパフォーマンスをしている女性がいた。厚化粧をしているが40歳を過ぎている?


洒落好きなH原さんが「あのビルに客がネギをしょって入っていくぞ!なんだビルの名前がカモだった!」と言う。笑ってあげた。
サッカーショップのKAMO。


神宮橋の上から山手線を撮る。



代々木公園へ。

赤い花が見える。
この時期はサルスベリだろう、とそばに行くと樹木札に「ゴンズイ」と書いてあった。


代々木公園ではランニングをしている人も多いがパフォーマンスの集団もいる。
砂埃をたててヨサコイの練習をしている若者がいた。
手に鳴子。



明治神宮の大鳥居。
外人観光客が多い。


日本酒の大樽が並べられている。
昔行った伊勢神宮にも日本酒の樽があった。
反対側には葡萄酒の樽が同じように並べてあった。



大本殿。




参道にくねくね動くものがいた。
ナナフシである。
動かなければ細い木の枝。
七不思議!




高い木が強い日差しを遮って明治神宮の中は暑さがやわらぐ。
今日のウォーキングは1時20分に神宮の中で解散。
幸い熱中症はでませんでした。



新越谷の「満月」で反省会。
日曜日は12時から営業している有り難い店である。
客は我々12名だけ。



かんぱーい!
暑い中を歩くことができたのは、このビールが飲みたいという欲望からだ。