魚民にて




5時半、まだ谷古田緑道の苑灯がついている。




キャバリアのチャーリーくん。
まだ4カ月で遊びたい盛り。

東京葛西用水に黒いトンボがふわふわと飛んでいる。
私のカメラではその姿をとらえることができない。

そこで長兄のブログ「年金老人の徒然草」からハグロトンボの画像を借りてきた。実家の庭で撮ったそうだ。

マロンちゃんに会う。
「お早いですね」と言うとマロンちゃんを連れているK谷さんが「今日は登戸町の夏祭りで朝から忙しいですよ」とおっしゃる。
パパさんは町会役員である。



用水のつり場に床屋のS藤さんがいた。
その回りに3人の親衛隊オジサン。



神社裏の大木に樹液がでている。

この樹液にカナブンとタテハ蝶とスズメバチが群がっていた。写真を撮ろうと近づくとスズメバチが「邪魔だ!」と私を威嚇する。



ミョウガの収穫。
昼食の蕎麦の薬味にする。



昼食の買い物の途中で山車と出会う。

その後からは実に紳士的な御輿がやってきた。
横揺れ、全くなし。
御輿には少年が乗っていた。

スーパーマルエツの駐輪場にバイクがあった。
買い物を終えてそのバイクにまたがったのは70歳半ばのオバチャンだった。

今日の昼食はざる蕎麦。
4束を茹でて三人前。

ママがカボチャとナスの天ぷらを揚げた。
このあと蕎麦の上に海苔を小さくカットして乗せる。
海苔を乗せると盛り蕎麦からざる蕎麦に変身するのだ。


5時に北越谷駅改札で昔の同僚と待ち合わせ。



メンバー4人が揃うと和民へ行く。

まずは冷たい生ビールで汗を引っ込める。
そのあとは刺身の盛り合わせ。

次は焼き鳥(塩)の盛り合わせ。


4人が揃うと相変わらずの昔話。
忘れた記憶が蘇る。
忘れてしまいたい思い出もあるが。


2時間でお開き。


相変わらす賑やかな駅前。
浴衣の若者も多い。
近くで花火大会がある。



帰りに居酒屋Mに寄る(私一人で)。
カウンターには誰もいなかった。
「たった今まで満員だったんですよ。」とT子ママ。
お通しは生ガキとホタテ。


次はおにぎりとシジミのみそ汁。
家に帰って何も食べないようにお腹に中に入れる。
飲んで帰ると「家で飲まないようにしっかり飲んで食べてきてね」とママに言われている。



テーブル席に中年男性3人。
実に楽しそうに飲んでいる。
この方々は3人兄弟で年に6、7回集まって飲んでいるそうだ。
一番上が64歳とか。
我が4兄弟と同じような仲良しがいるんだな。



3人にマスターからメロンの差し入れ。
私にも回ってきたぞ!
ごちになります。



家に帰るとBSでプロ野球を観る。
ちょうど巨人が中日にサヨナラ勝ちをしたところだった。
坂本のこの笑顔はめったに見られない。


明日はこの炎天下でウォーキングだ。
早く寝よう!