創作中華




大相模調節池の朝日。

ママ、ムックと湖の周りを散歩。

水辺に近づくと小さな魚がピチャピチャと逃げる。
ダボハゼのようだ。

水面に何かセッティングされているぞ。
看板を見ると8/7〜8/16の夜7時半から行われるレイクタウンウォーターファンタジアだということがわかった。
ということはブルーの敷設物は照明やスピーカー。

レイクの北側から見たところ。





今朝の収穫はこれだけ。

テッチャンにもらった綿花が咲いた。

今日も午前中から暑い。
ムックは大理石の上で死んだように寝ている。



今日はママの誕生日。
創作中華料理の石橋に行く。
こぢんまりとしたドア。



3階に案内される。
客は私たちだけだ。


ガラス窓から武蔵野線が見える。

グラスビールでおめでとー!
決しておめでたくないけど..とママ。

前菜。

飲茶。
このあとフカヒレスープ。

エビチリ。

酢豚。

中華麺。

そしてデザート。
これはランチの珊瑚コースである。
グラスビール2杯に紹興酒(10年もの)オンザロックを飲んだ私はお腹がいっぱいでしゅ。


家に帰るとクーラーの利いた部屋で昼寝。



夕方の散歩は5時半過ぎにゆっくりと。
ベンチにゴールデンリトリバーとフレンチブルコンビがのびていた。

ムックはクーラーつきシャツを着ている。
だから元気。

6時10分過ぎ相生陸橋に沈む夕陽。


夕食はママが作った鰻重を食べた。
栄養つけすぎ?


息子がママの誕生祝いにチーズケーキを買って来た。
私もおこぼれを食べる。


食べながらプロ野球巨人×中日戦を観る。
昨日いいところで代打を出された村田が8回に意地の3ランで勝ち越し。
6−3でリードした9回表に登板したのは沢村。
相変わらずぴりっとしない内容だったが何とかゼロに押さえて巨人東京ドームで1000勝を納めたのだ。
いい一日だった。