禅+タングル



今朝は歩いて谷古田緑道へ向かう。
まだ涼しい。

クロポメのマロンちゃんと会う。
トリミングに行ったばかり。
「トリミングはどこへ行くんですか?」とパパさんに訊くと「この子を買ったイオンに行くんですが、高くて..」と言う。
「私の散髪代が3900円なのにこの子は8千円もするんですよ」と驚きの値段。


今日も快便。
これで5日連続。
尾籠な話で読者には申し訳ないが便秘症の私にとってはとても嬉しいことなのだ。



これはママのペットボトルカバー。
猫?
いやワンコかな?


ママはバレーボールへ出かける。
「暑くなったらムックのためにクーラーを入れてね、自分の尺度じゃなくムックのことを考えてね」と念を押された。



午前中にFちゃんから借りた小説「漂流」を読了した。
いやあ面白かった。
江戸時代に実際にあった逸話である。
沖の鳥島に漂着した主人公一行はアホウドリを食べて飢えをしのいだ。




神社の社の裏にある赤松の大木。
今年はセミが多いように思える。



神社裏にある住宅のガラス越しに猫ちゃんが見ていた。




バリエ3階にある旭屋書店に行く。




趣味のコーナーでおもしろい本を発見。
誰でも描けるパターンアート「ゼンタングル」。
1500〜2000円以上と高額なので立ち読み。



南越谷駅高架下で店の改装工事。
大工さんが昼寝している。(白い大工さんが横になっている)
ということは12時過ぎている。




家に帰り今日の昼食を考える。
何にしょうか?
そうだカレーの残りがあるぞ。
冷や飯もある。
そこでドライカレーを作る。
右はマーボー豆腐。



蒲生商店街のダイソーに行く途中で黄色いバラに出会った。真夏のバラだ。




蒲生公民館(パコム)。
独特な西洋風の造り。
箱もの行政が好きな島村元市長の名残である。



南の空に黒い雲。
TVによると東京地方では豪雨が降ったらしい。


ちょっと早めだが雨の降らないうちに散歩。
緑道でジャックラッセルのコハル(たぶん小春)ちゃんと会う。
女の子なのでムックも歓迎。



ロミーちゃんと会う。
昨日も会っている。
このあと大粒の雨が落ちてきた。



今日のムックは背中に保冷剤。




自転車のカゴにムックを乗せて出発。
しかし雨粒はすぐにおさまった。



旭屋書店で立ち読みしたゼンタングルを参考にして適当に描いた作品がこれだ!
鉛筆なのでインパクトは今一だ。
次回はカラーペンで描いてみるぞ。
自由と適当が好きな私は気楽に10分で描き終えた。


ゼンタングルとは禅とタングル(絡める)の造語。
ストレス解消に効果があるらしい。