カンカンが好き




まだ太陽があがらない時間に目が覚めた。
暑くてパジャマの上半身は脱いでいた。
子供のようだ。
5時半の谷古田の緑道。

アルトちゃんと会う。
アルトちゃん一家が引っ越してから会う機会が減った。

朝からアメリカ芙蓉の花が開いていた。


おっと向こうから赤ブチワンコがやってきた。
ムックの天敵の中型犬。
ムックを抱いてやり過ごす。
写真は撮らない。



登戸グランドで8/1に行われる町民まつりの準備をやっていた。
テント張りと盆踊りのヤグラ作りが大変である。



南部図書室へ。
2週間前に借りた本の今日が返却日。
図書室前にあるくつろぎ空間。
夏休みなので老人と学生が多い。



3冊返してまた2冊借りた。




テーブル席で一週間前の週刊文春を読む。
文春を開くと必ず読むのは柳家喬太郎の川柳のらりくらり。
大昔に私の一句も採用されている。




ママは友達とランチなので昼は一人で日高屋に行く。
私は日高屋フアンだが久しぶりである。



カウンターに座る。
メニューを見て注文したのは野菜たっぷりタンメンと餃子セット(700円)。
大好物の生ビールは食べ物と一緒にお願いした。


出てくる間は好きな人間ウォッチング。
私と同世代の白髪の男性、生ビールと唐揚げを頼んでいた。
居酒屋の代わり?


カウンターに座った男性はメニューを見ると立ち上がってトイレに行く。
戻ってきたら違うテーブル席に座った。



まずタンメンと生ビール。
うーん、タンメンの味が..私が期待する日高屋のものじゃなかった(残念)。
チェーン店すべて画一的な味じゃないのだ。



餃子は10分遅れででてきた。
こちらも旨い!という味じゃないが値段がリーズナブル。
合計金額は1,010円である。


私的には鉄製中華おたまをふるってカンカンと音を出して目の前で調理する中華料理が好きなんだが..。




バス停後ろにあるツバメの巣。
6月に雛が孵ったとブログで紹介したが、また3羽の雛が口を開けていた。
同じ両親なのか違うツバメなのか?




午後はずーっと読書。
読んでいたのは昨日Fちゃんに借りた「漂流」。
昭和55年発行の文庫本で字が小さくページは茶色。
それでもおもしろくてあっという間に半分を読破。


5時過ぎてムックの散歩。
武蔵野線沿いのとある家のノーゼンカズラ。



今日は昨日より暑くない。
よって保冷剤をつけないで出かけた。
でも暑いなあ〜という顔だ。



ロミーちゃんと会う。
いつも涼しげな顔だなあ。