あずき&ミル金時




涼しい朝、、ムックの散歩はママ。
後を追って神社に行くとチビタくんとばったり。
いつも可愛いねえ。

バス停留所の電線にツバメが4羽。
まだ巣立ったばかりで飛行訓練中?
ピイピイとにぎやかだ。

朝食のサラダを収穫。
黄色く小さいトマトの方が甘い。

朝食後にすぐ洋画を観る。
ブラッド・ピッド主演のフユーリー。
第二次大戦のヨーロッパ戦線が舞台。
殺し合い憎み合う戦争はもういやだ!

武蔵野線北側の葛西用水
正面の煉瓦の橋は流通団地橋である。

用水沿いの緑道を自転車を走らす。

水際のフェンスにある横の鉄棒は乗り越えるための足場。
釣り人が作ったものだ。

この木にも足場があるぞ。
まるで階段のようだ。
その正体はサルノコシカケが並んだもの。
珍しい。

水から顔を出しているのは蓮の花。
この花を見るといつも蓮かな睡蓮かな?と判定する。
決定的な違いは葉に切れこみ。
あるのが睡蓮でないのが蓮である。

田んぼの稲穂にシオカラトンボが止まっていたのでカメラを構えたら飛び去った。
実るほどこうべをたれる稲穂かな。

水門のところにカメラを構えたオジサンがいた。
と言うことはカワセミがいる!
つまり漁師が鳥山を見つけるとその下には魚がいるというようなものだ。

やっぱりいたいた!
持っているカメラはパナソニックで10×。
この映像が精いっぱい。
CASIOの36×は修理で入院中だ。

グリーン橋を通って元荒川を渡る。

そこに真っ白な植物が咲いていた。
花なのかガクなのかわからないが綺麗だ。
名前はハツユキソウ
この花を初めて見たのは御宿の叔母さん(ママの親戚)の家だった。

しらこばと橋。
空が曇っている。

グリーンの看板のダイソーで買い物。
ライフコーディネイトショップ。
ちょっと高級な感じ。



街路樹は赤紫の百日紅


帰りにベルク前で昔からの知り合いK子さんの奥様にばったり。パンクした自転車を押していた。
「どうせ修理するんだから乗っちゃおうかしら、」とおっしゃる。
「暑いので乗って行った方がいいと思いますよ」とアドバイス


家の近くにくると空が晴れて太陽が照る。
汗びっちょりになった。
実は出かけるときは曇り空だったので帽子を被らなかった。



家に帰るとシャツを着替えてアイスキャンデー「あずき&ミル金時」を食べる。
これがまた旨い!
ガリガリくん」も旨いが..。



午後からは「柘榴坂の仇討」を観る。
浅田次郎の作品には中井貴一がぴったりだ。
悪役のイメージがある井伊直弼だが中村吉衛門が演じるといい家老に変身しちゃう。
いいと井伊とでしゃれたつもり。



ママの知り合いからマクワウリをいただく。
夕飯には塩もみとして食卓に出た。


4時前、久しぶりの雷。
パラパラときた。
でもちょっと足らない気がした。
畑を持っている人は「もっと降れ!」と思ったろう。



雨上がり。
ママと谷古田をムックの散歩。

吉田橋のところでチャンプくんと会う。




娘から写メが送られてきた。
昨日婿殿と一緒に裏丹沢に釣りにいったそうだ。
写真は髭面の婿殿が釣ったニジマス
このほかにも娘が大物を釣った瞬間の動画があった。