鈴なり




ママがムックの散歩。
私は庭に水撒き。
真っ赤なトマトの隣に白っぽいトマト。
同じ枝なのに。

昨日は酔っぱらっていて夕食を食べないで寝た。
朝食はおにぎりにしてもらう。
左はこんにゃく玉。


でっかいオクラをいただく。
私の手で大きさがわかると思う。
生産者が「茹でてそばつゆにつけて食べると美味しいですよ」と教えてくれた。
その通り、柔らかくて美味だった。

今日のサンデーモーニングは長崎から。
8月9日は長崎に原爆が投下された日。
スポーツコーナーは東京からだった。
張本さんが正装で登場。

張本さんは広島で被爆している。
その記事が昨日の新聞に載っていた。

ママと埼玉県知事選挙の投票へ行く。
保育所には監視役としてU野さんが座っていた。
軽く挨拶。
黙ってずーっと座っているのも大変だろうなあ。

昼はママと焼きそばをつくる。
昨日もBBQで食べたっけ。

高校野球にチャンネルを合わすとちょうど第二試合が終わったところ。
長崎代表の創成館が古豪の奈良天理を破った。


サンシティの大ホールではピースフルコンサートをやっていた。

サンシティ前にある3本のポールには半旗が掲げられている。長崎の原爆投下で亡くなった多くの方々に対するものだろう。

サンシティの中にはいるとちょうど終わったところでぞくぞくと観客がでてきた。その8割が老人。

TVでMeijiカップを観る。
西山ゆかりがプレーオフ鈴木愛をやぶり初優勝。
西山のキャディには師匠芹沢プロがついていた。

優勝賞金1620万円と副賞でフォルクスワーゲンと明治製品10年分。
10年分ってこの製品全部なのかな?
でもうれしいだろうなあ。

1打差にはイボミ(韓国)とフォンシャンシャン(中国)という強い選手が迫っていた。
特にフォンシャンシャンその体格が迫力がある。(写真)



夕方の散歩は草加公園へ行く。

そんなに暑くないのにムックはこの顔。

セミの抜け殻が鈴なり。
おやツクツクボウシの鳴き声がする。
秋に鳴くセミである。
昨日が立秋

芝生広場に夕日が沈む。

おや小さなワンコが鈴なりだ!
変わったミックス犬のムックを見たママさんに写真いいですか?と言われた。
いつもと逆である。
喜んで。


今夜は休肝日にした。
これで店じまい。