カン手




相生陸橋のスロープにて。
ムックはこのスロープは好きじゃない。
散歩道は草や土があったほうがいいらしい。

散歩から帰ると家の前に落ちているノウゼンカズラの花びらをゴミハサミで拾い集める。

ミニトマトの収穫。
そろそろ終わりかな?

ムックが鳴く。
前の道をシーズのプーちゃん(♀)が通ったのだ。
すぐにムックと外にでる。



ママに言われてフロントラインをもらいにK動物病院へ行く。待合いに犬猫の小さな置物が並んでいる。

先生が薬を用意している間、診察室で「12mmの安心」というパンフを読む。ペットに埋め込むマイクロチップである(迷子、盗難、事故対策)。
タイから帰ってきたヨークちゃんはこのチップを埋め込まれている?

近くにある南越谷第一公園へ行きベンチに座る。
ここでしばしICコーダーで音楽を聴く。
芝生の真ん中には赤トンボがたくさん飛んでいた。

このお宅には蛙の置物がたくさんある。
若返る、無事帰る、お金が返るなど。
縁起物だ。


O社長の事務所に顔を出す。
2700世帯の自治会長、民生委員、不動産屋を一人でやっているスーパーマン
今は国勢調査でよけいに忙しいようだ。
能力のある人に仕事が集まるのだ。



これは角にあるCAD製図会社創立者銅像



昼食はご飯が余っていたので上高地のおみやげ野沢菜漬けとみそ汁。

それと納豆に細かく刻んだ野沢菜を混ぜたもの。


午後はママと録画したTV番組を観て過ごす。
和風総本家、ガイヤの夜明け、ためしてガッテン


ためしてガッテンミトコンドリア
スタミナアップをするためには細胞中のミトコンドリアを増やすこと。そのためには「早歩き3分、ゆっくり歩き3分×5回。これを週4回以上行う」。なんか簡単、私にも出来そうだ。

ミトコンドリアを助ける栄養素の説明で医科大学の教授が登場。タウリン、ビタミンB、鉄分の図を使って説明。

教授の左手を見て驚いた。
小さな文字がびっしりと書き込まれていたのだ。
間違えないようにメモしたんだろう。
人間味がある教授に好感がもてた。
カンペ(カンニングペーパー)ならぬカン手である。



3時のおやつには秋の味覚、葡萄を食べる。



ムックの散歩。
ためしてガッテンを観て早足で歩く人がいるかも?
ムックはいつものペース。


先日型のいいフナを釣ったオジサンに「今日はどうですか?」と声をかけた。
「いやあ今日は一匹だね、だいぶ水が抜かれてきたよ」。
秋から冬にかけて用水の水位がぐっと下がる。



フジテレビのダウンタウンの番組を見ていたら清原がでてきた。そして左肩から胸にかけての入れ墨を見せた(画面ではボカシ)。お茶の間は引いただろう。安岡力也を思い出した。



5連敗中の巨人が中日に7−0で完勝。
やっと記事にできる。
巨人が負けたときには無視する。
残り23試合、首位阪神とのゲーム差は3。
まだあきらめるのは早いよ。