暗い花が咲く。




5時半すぎの谷古田。
ムクドリセミを口にくわえてチョロチョロしている。

先週であったキャバリアのチャーリーくんに会う。
今日はパパさんだけだった。

ミニトマトを収穫。
決して旨い!というほどのものじゃないが、お金に変えられない喜びがある。

高校野球の入場行進のTV中継があった。
埼玉県代表は花咲徳栄高校である。
このあと王さんの始球式があったようだが..。



ママはバレーボール。
私は新宿方面へ出かける。
よってムックはまたまた留守番(ごめんね)。


登戸グランドではちびっ子のサッカー練習。
この暑さの中、大丈夫?


バリエの旭屋書店で平積み新書を見て回る。
最近の読書はもっぱら図書館利用になっている。



秋葉原ヨドバシカメラに行く。
まあるい緑の山手線〜と言うメロディが流れる。



エスカレーターに乗って6階へ。
最近の中国で、エスカレーターの6階でステップが外れて親子が落下して母親が死亡したというニュースがあった。
原因は定期点検あとのボルトの締め忘れ。
それを思い出してぞっとした。

レストラン街を回る。
うなぎの匠。
客が並んでいる。
ひつまぶしが3100円。
ちょっと前の長兄のブログにここで食べたと書いてあった。


今日は中華にしよう!
万豚記(ワンツーチィ)のマー坊豆腐定食+生ビール。
これで1600円。

カウンターに座ると厨房の様子がよく見える。
調理人は中国語を話す男性4人と女性1人。
中国語で「今日の客はケチだね」と言ってもわからない。



食後カメラのフロアーを見て回る。
三脚と一緒にすごい望遠レンズが並んでいる。
そばに迷彩模様の小さなテント。
ここに隠れて野鳥や小動物を撮るのだ。
カメラ、レンズ、三脚、テントのセットで買うと100万円を超す。
かなりハイレベルな趣味である。



新宿西口交番前で先輩F田、F市ご両人と待ち合わせ。
暑い外を避けて地下道を歩く。
辿り着いた先はカラオケのシダックス



もう一人のメンバーは数十年ぶりに会うS吉さん。
みなさん前立腺がんや膀胱がんを克服している。
ひとしきり病気の話に暗い花が咲く。
今のところ大きな病気に侵されていない自分。
つくづく幸せだと感じた。




老人4人のカラオケは2時間半で終わり。
新宿の地下道はこの人。



新越谷駅に着くと今にも竜巻が襲ってきそうな雲行きだった。
ママに帰るコール。
その途端、セカンドバッグに入れていたカメラがコンクリートの上に落ちた!(チャックを開けっ放し)
やばい!




そして動かなくなった。
明日ヤマダ電機にもって行こう。