セミブローチ



大理石の上は冷たくて気持ちいい!


今朝もムックの散歩はママがつれていった。
夏の疲れが出たのか私の寝起きが悪い。

録画した「蜩ノ紀」を観る。
昔の日本には立派な侍がいたんだなあ..と思う。
でも原作は小説である。

イカを食べながらボクシングを観る。



昼食はインスタント冷やし中華
キュウリ、トマト、玉子、チャーシューを入れた。
最後に紅生姜。
具が多すぎたかも。


午後からは健康麻雀。
この暑い中にやってくるのは不健康かも、なんて考えながら行く。
写真はチロパパさんに教えてもらった暗渠の近道。


会場に着くとK戸先生が「いやあ人助けをしてきましたよ」とおっしゃる。
先生が来る途中、自転車の老人が熱中症で倒れ救急車の手配をしたそうだ。
先生は民生委員だから自然とそういう善行ができるのだ。


今日のスタートは11名3卓。
くじ引きの結果は私の卓が3人麻雀。



そのあとは4人になった。
今日の私は珍しくツイていた。
写真はオヤで6本場を積んだところ。


吉川からバスと武蔵野線を乗り継いでやってくるF川さん(女性)。確か傘寿を過ぎている。
2回あがると「うれしい!」を連発。
見た目はオバアチャンだが脳は若いのだ。


健康麻雀は5時前には終わる。



夕方の散歩は5時半過ぎに谷小田緑道へ。
ムックが着ているタンクトップに保冷剤が結んである。



草の中を行くといつの間にかムックのシャツにセミの抜け殻がついていた。
セミブローチである。



水道のところでロミーちゃん&パパさんと会う。
パパさんは30分前に麻雀卓を囲んだ仲だ。


巨人×ヤクルト戦が今終わった。
シーソーゲーム。
巨人が6−5でリードして9回裏。
頼りない沢村が登場。
すぐに四球、ヒットで一死2塁3塁のサヨナラのピンチ。
一人相撲をしている沢村にたまりかねて原監督がマウンドへ。
厳しい言葉で叱咤激励。


沢村、この危機をなんとか押さえて巨人連勝!
私はこれで気分よく寝床にいけます。