人間なんてそんなもん



何が見えるの?




今朝の散歩はグランドのそばを回るコース(ママも一緒)。
もう野球少年たちが集まっている。
グランドでは練習前に軽トラでぐるぐると地ならし。
いろいろと世話をしてくれる大人がいる。








ムックは歩道のところで小休止。











昼は冷やし中華
冷凍したトマトはシャーベット状でシャリシャリと旨い。





前の棟梁が午前中丁寧に愛車を洗車していた。
車の内部にも掃除機をかけている。
それを見たママが「うちもやったら?」と言う。
しょうがないやりましょう。


洗車が楽しい季節になりました!
ほぼ30分で終わり。
前の棟梁は2時間はかけていたなあ。


南図書室へ行く。
借りていた本を返却。
棚にある週刊文春を手に読書コーナーに座る。
いつもの流れ。



昨日観て来た「欲望のバージニア」に対する映画評論家による評価が☆の数で出ている。(シネマチャート)
3人が☆4つ、1人が☆3つ。
☆2つという評論家も1人いた(やっぱり)。
因みに満点は☆5つ。




マンション建築現場に「反対!」のノボリが立っていた。
「ポラスさん、空を奪うな」というものもあった。
隣に出来るビルで日が陰ってしまう。
うーん反対する気持ちもよくわかる。



JU会のK戸さんの話を思い出した。
戸建住宅に住んでいた時すぐそばにマンションが建築されたので反対運動を起こした。
しかしそのまま建築完成。


今は戸建住宅を売り払って建築反対したマンションに住んでいるそうだ。
立場変われば意見も変わる。
人間なんてそんなもん。



夕方の散歩は草加公園。









アジサイがまだ咲いていた。







ママと芝生で四つ葉のクローバーを探す。
今日は見つけられなかった。
しょうがない、そうじゃないと四つ葉の価値が下がる。








ムックは文句も言わずにじっと待っていてくれた。








今日は休肝日にした。
今週の月曜日の休肝日を中止にしたから...。
今夜のおかずは生ダコとホタテの刺身、豚肉蒲焼き風、キュウリもみ。
うーん飲みたい!
我慢、我慢。




北海道の熊さんからの写メ。
積丹から函館400キロまで走ったとのこと。
すごい。
今は本州に近い松前だそうだ。




写真はマグロのづけ丼。
松前も青森の大間と並ぶ美味しいマグロが捕れるところ。
旨そう!ビールが飲みてえ!
我慢、我慢。