湯上り娘




散歩は谷古田緑道。








コタロウ&ミルクの柴ファミリーと会う。
女の子のミルクやんは相変わらずスリム。








コタミルをつれたご夫婦と別れたあと私のズボンのファスナーが空きっぱなしなのに気がついた。
おお恥ずかしい。




ピンクの花が咲いている。
名前は分からない。








おっとムックの天敵がやってきた。
白地に赤のミックス犬。
ムックの4倍はあるだろう。
首を伸ばしてこっちを見ている。


過去にバトルを繰り返している。
自転車のカゴから飛び出したムックとこのワンコがワンワンワン!と始まったのだ。
その時の一番の被害者は..私。
慌てて転び膝を擦りむいた。



今朝の収穫はミニトマト、韓国の旨い唐辛子、そしてデリシャスゴーヤである。
今晩は唐辛子を入れたゴーヤチャンプリに決まり。







Tクリニックへ行く。
半年おきにやっている血液と尿検査である。
今日は月曜日とあってこんでいる。
待合室にあるTVを観て時間をすごす。


30分ほど待つと名前を呼ばれた。
先生「どうですか?」
私「特に異常はないんですが、夢をみて寝言を言ったり壁を叩いたりするんです、今月ある一泊旅行が不安で..」
先生「じゃあ薬を出しましょう」


良かったなあ。




検査で朝食を抜いていたので早く昼飯食べたい!
いただいたソーメン。
その名も極細料亭素麺 島雲之糸。


これだけの量を私が3分の2、ママが3分の1。
ツユの素に大根おろしを入れてペロッと食べた。




夕方の散歩は越谷第一公園。
出口の東屋に老人が6,7人。
ある人は缶ビールを飲んでいる。
ここはシニアの社交場となっている。




芝の上のムック









家に帰ると庭に水を撒く。
まだツユは明けていない。
明ける前に水瓶にどっと降ってほしい。
そうじゃないと遠慮しながらの水撒きになる。
写真は我が家の庭に棲んでいるカエル。





ママの知り合いからエダマメをいただく。
その名も「湯上り娘」。
だから私も風呂上りに冷たいビールと湯上り娘をいただく。
旨い!
たまりませんなあ!


こうなるとTVで巨人戦があって巨人が勝っているのが理想。
しかし今日は試合はない。




お待たせしました。
北海道の旅を続けている熊さんご夫婦の今日は函館。
穴場の新川自由市場をぶらぶらと観光したらしい。
写真は路面を走る花電車。
残りはあと3分の1!