ブルーベリー




谷古田緑道。
この花は八重のムクゲかな?








白い大きなワンコを連れている初老の奥様。
大人しいのでムックは大丈夫。
ハトが集まって来た。
奥様が隠れるようにしてパンくずを撒いていたのだ。
動物好きなのだろう。














ご近所方からいただいたブルベリーとサクランボ。
これだけ大きなブルベリーはスーパーに売っていない。
ブルベリーは目にいいらしい。


これだけ食べると外人みたいに目が青くなるかも。



ママは絵手紙教室。
昼は一人。
すき焼きうどんにした。


昨晩の残りのすき焼きに玉子を落として稲庭うどんの上にかける。
これがまた旨い。
見た目には牛丼のようだがこの下にうどんが隠れているのだ。


「笑っていいとも」を観る。
芸能人の家族あてゲームをやっていた。
芸能人のいとこ、妹、母親と出てきて本人を当てるゲーム。
母親が出て来た時、見たことがあると感じた。


芸能人は杉田かおる


大昔(32年前)このオカアサンと仕事で会ったことがある。
当時の杉田かおるは衝撃のヌード写真を出していた。


誰かが「妹さん似てませんね」と言うと「だって父親が違うから」と余計なことをしゃべった。
チーボウ(杉田)とはそういう女性。



午後からは卓球。
「ムック、お留守番だよ」と言うと籐椅子の上にチョコンと乗る。
そこでオヤツをあげる。



居酒屋DONが解体工事。
ここで何回か飲んだことがある。
練習させてと頼んで吾亦紅を始めて歌ったのもここだ。
こんど何になるんだろう?



住宅の裏にある暗渠の道。
まっすぐである。
裏庭に咲いている花を見ながらこの道をあるくのも趣がある。





今日の卓球は新人が1人来た。
そして見学者1人。
新しい人が増えることはいい。


よくボールを潰した。
写真を撮ったあとに2個潰しているから7個。
多すぎるぞ。


実は私も1個踏んでいる。
その瞬間「しまった」とカカトをあげるがもう遅い。


K戸先生から「飲んでいかない?」と声がかかる。
K戸さんは春先体調を崩して卓球も休みがち、つい最近は前立腺検査で2泊3日入院。
今はすっかり復調して元気。


みんなに「汗をかいたあとの生ビール飲まない?」と声を掛ける。
あっという間に8人が集まった。
男性4、女性4。




いく先は居酒屋U蔵。
生ビールで乾杯、ほとんど一気飲み!
エダマメ、タマトマサラダ(タマネギ、トマト)、刺身の盛り合わせ、冷や奴、厚揚げ..。


話題が病気、養老院、お墓と続く。
するとタケちゃんが「もうこの話はやめようよ!もっと楽しい話ないの」と叫ぶ。


1時間半。
割り勘の支払いがすむとF田リーダーの音頭で一本締め!
いよーポン!
すっかりいい気持になって外に出る。
まだ明るい。




家に帰るとムックが籐椅子に横になっていた。
「おいおい何処へ行ってたんだよ」とジロリと見る。



今日の熊さんは洞爺湖
写真はなし。
明日フェリーに乗るそうだ。
大洗を出て2週間を過ぎた、熊さん痩せたかも?
待っています!