何かがピカピカ



雨に濡れてちょっと情けない顔のムック。



S永さんちの黄色いスカシユリが開いた。
こちらも雨に濡れている。







陸橋下でアルトちゃんに会う。
気難しい貴婦人。
ここから動かない。
朝は忙しいママさんを困らせている?
美人は扱いにくい。



今日のトミちゃん。
こちらの美人トカゲは食欲旺盛。
トカゲフードをパクッと食べる。








信用金庫へ行く。
今日は年金支給日である。
ATMの矢印前に並ぶ。
小雨模様なのでいつもより客は少ない。





奥で受給者プレゼントをやっていた。
今回はベコニア。
いただいて来て我が家の濡れ縁に乗せた。




ママを駅まで送る。
車を出すと門扉のところで「ワシも連れていってくれ」とムックが待っている。




家に戻るとムックはすぐに寝る。
お馴染のポーズ。








昼食は昨晩の残りのホッケとみそ汁。






午後からは卓球。
幸い雨はあがった。
しかし傘を自転車にくくりつける。
途中のTBSハウジング。
へーベルハウスのマスコットのゾウさん。




卓球、今日の参加者は少な目。
金曜日だから?




A部ちゃんからまたお煎餅の差し入れ。
商品名は「元気すぎるせんべい達」
今日のせんべい達は海苔がついている。



シゲちゃん(男性)が「この前持って来たゴマ煎餅のほうが旨かったなあ」と言う。
「シゲちゃん、そういう場合は、今日のせんべいも旨いけど、この前のゴマせんべいは美味しかった、と言うんだよ」と窘めた。






夕方ムックの散歩。
自転車のカゴに乗ったムック。
ママによると今日また前歯が抜けたようだ。
若いと思っていたムックもいつの間にか歯抜け老犬(9歳)になってしまった。




風呂に入って汗を流しパジャマに着替えてPCの前に座る。
まだ外は薄暮
おやサイドボードの中で何かがピカピカ光っているぞ。
その光をカメラで撮る。
それがこの写真。


昔クリスマスに買ったローソク立て。
光っているのはラッパを持っているエンゼルと大きな星。
外からの光線に反射していたのだ。




夕食は海老フライ、ハス、ナスフライ。
それとほうれん草の胡麻和え。
キンピラゴボウ。