花の耳飾り



期待していた雨。
ムックの散歩で神社の中を通る。
石畳も雨でしっとり。



宅急便が来た。
ムックがワンワンと吠えながら勢いよく玄関に行く。
でも宅急便のオニイサンに飛び付くわけじゃない。
スリッパをくわえて歓迎するだけ。



届いたのはゴーファスカルプシャンプー。
娘からの父の日プレゼント。


以前プレゼントしてくれた養毛シャンプースカルプDが評判通りの効き目。
私の寂しくなってきた前頭にストップがかかった(これホント)。



送り主の娘は昨日から関西方面へ旅行。



我が家に残されたトミちゃんの世話をします。



パソコンで麻雀ゲームをしてたらママが「トミちゃんに餌をあげますよ!」と言う。
「ちょっと待ってこのゲームが終わってから」




ひと勝負が終わって2階のトミちゃんのところに行くと、ママが「もうトカゲフードとパプリカをあげたわよ」。








霧雨が一時的にやんだ。
そこで自転車で外に出る。
まず、D2で草花を買う。
オジギソウとメドーセージ



そのあとはベルクで良水オアシスを汲む。






ベルクの駐車場に「前向」でという大きな文字。
ここで数年前のサラリーマン川柳を思い出す。

それは

「前向きで 駐車場にも 励まされ」 


はい、世の中いろいろあるが前向きで頑張りましょう!
気にしない気にしない。




私が昼食係。
チャーハンをつくる。
赤はパプリカ、青はピーマン、豚肉は生姜焼きの残り。


ママから「具はもっと細かく刻んでね」という要望あり。
気にしない気にしない。


外は雨なので家の中でPCの麻雀ゲームをやっていた。
ずーっとやっていても飽きない。


それにしても私は弱い..。




夕方のムックの散歩。
まだ霧雨が降っている。
カンカンカンと板を打ちつける音。
周辺で改装工事が多い。
その大工さんかな?と思っていた。



近所のお宅のガレージでちびっ子が工作をやっていたのだ。
「大工さんみたいでかっこいいねえ!」と声を掛けた。
机を作っているそうだ。
3人の小さな職人。




陸橋下のムック。
耳のところにイアリングのような花の耳飾り。
花壇で枯れた花がついたのだ。










テレ東で歌謡ショー。
えっこれが美樹克彦なの?
中年のオヤジが「花は遅かった」を熱唱。
カオルちゃんも年をとったねえ。





交流戦巨人対オリックス
沢村が3−0で完封勝利。
阪神が負けたから巨人が再び首位。


巨人、阪神が強いとセ・リーグも盛り上がる。