どんなもんじゃ




今日は天気予報では雨模様の曇り。
だから山歩きは中止になった。
しかし、朝から空が明るい。
昼には陽がさしてきた。


谷古田公園。








ザクロの花。





真夏の花、ノーゼンカヅラ。








コーギージャックラッセルテリアと会う。



朝食を終えてPCの前に座っていたらチロパパがやってきた。
神社でお手伝いをして欲しいと、言う。



神社の境内を毎日掃除しているW島さんがびわの実がボタボタと落ちて掃除が大変。
落ちる前にびわをとってくれとの要望。






そこで高枝ハサミで小さめのびわをとる。
食べるとけっこう甘い。




でもこんなにいらない。
一枝を玄関に飾る。
あとは絵手紙を描く卓球仲間のS沢さんに持っていく。
すると「ありがと、美味しそう、絵手紙を描いたあとで食べるわ」と喜んでくれた。





ママはレクのウォーキング。
昼食は娘・息子と冷やし中華
暑くなるこれからは冷やし中華を食べる機会が多くなる。






トミちゃんがウンチをした。
そのあと始末をした娘がトミちゃんを入浴させる。
すっかりきれいになったトミちゃんを抱く娘。
いいお顔ですよ。


東京スカイツリーに移行してから2階のTVの調子が悪い(息子の部屋)。
そこで連絡して作業に来てもらう。
真面目そうな青年がやってきて1時間半もいろいろとやってくれた。


帰ったあと「しまった、ウーロン茶を出すのを忘れた!」と気がついた。
それは麻雀番組を熱心に観ていたからだ。



割れ目deポン。
芸能界最強決勝戦
風間杜夫加賀まりこアンジャッシュ児島、女優及川奈央の4人。
長時間なので録画しながら観た。






夕食は夫婦娘の3人で外食。
途中で婿殿のお宅を訪問。
娘がご両親にタイのお土産をわたす。
チャッピーちゃんが迎えてくれた。
右目が白内障かな?



行ったのはお好み焼き屋「RYO摩亭」。
とりあえず生ビール。
そして明太チーズもんじゃと豚タン焼き。





このあとは海鮮もんじゃ、キムチ餅もんじゃ、最後はミックススペシャルもんじゃ。
今日はもんじゃ一本!
どんなもんじゃ。


いやあこれでお腹いっぱい。




家に帰ってTVをつけたら巨人菅野が勝利者インタビューを受けていた。
あとでスポーツニュースを観よう。