すみれ組



ムックさん、舌が出っぱなしですよ。
こんなに出していると渇いてぱさぱさ?




雨の中を散歩。
ムックは前抱きリュックに入れて陸橋下へ。
陸橋下の信号のところに雨水がたまっていた。







今日はトミちゃんが東京に帰る日。
段ボールの中に入れられる。




車の中で段ボールから顔を出す。
暫く静かにしていてね。
この顔、まるで亀のようだ。





日曜日なので都内の道路は空いていた。
だからスイスイ。
防衛省の前に消防自動車がずらっと並んでいる!
何事が起きたのか?
ビルの中にホースが伸びている。





娘のマンションの前でママとムックが戻って来るのを待つ。
外は雨。
こんな時はカーナビでTVが見られるのがいい。



そのままとんぼ返りで越谷に戻る。






サンシティの大ホールへ行く。
「越谷ハワイアンの祭典」をやっている。
この中にチロパパがいる。
ウクレレ奏者である。








南越谷駅のところに人だかり。
ゲージの中にはネコちゃん。




ママを駅まで送る。
今日は東京で葬儀がある。




そのあとは私とムックは元荒川の土手で散歩。










ショウブもそろそろ終わりだ。







30分ほど歩いて夕暮れ迫る土手をあとにした。











小皿に塩を盛って玄関に出しておく。
葬儀から戻って来るママのため、清めの塩。



そして私は居酒屋「すみれ組」を目指す。
美味しい串焼きが食べられるとの評判。
6時前に入ると私が一番の客だった。



カウンターに8人、小あがり座敷に12人、テーブルに6人。
合計で26人が入れる。



まずは生ビールと焼き鳥の盛り合わせを注文。
出てくる間は生キャベツに辛味噌をつけてポリポリ。
盛り合わせはぼんじり、レバー、皮、ネギマ、ハツ。
すべてがしっとりして旨い!


すみれ組なんて珍しい店名。
マスターにこの名前をつけた由来を聞いた。
口が重そうなマスターが「由来といっても別に..思いつきです。」と言う。



生ビールとモモ肉のシソ巻き、肉巻きトマトを追加。
そして最後はウーロンハイと手羽先焼き。





おっとまだあった。
仕上げはとりスープ。
満足、満足。