小指が血で







朝の散歩は大相模調節池に行く。
全体の図解看板。






空にはヒバリ、水際にはヨシキリの鳴き声。









遊歩道を歩くムック。







今日の読売新聞のスポーツ面。
昨夜巨人が西武に勝ったが阪神ソフトバンクに負けている。
予想した見出しが躍っていた。
「トラ大敗、一日天下」
トラフアンの方、すみません。
でもペナントレースは長い。
フアンは一喜一憂。




トミちゃんにはパプリカとワームをあげる。








裏のお宅の戸袋にムクドリの雛が孵った。
以降、毎日ピーピーとうるさい。
ムクドリの親が餌を運ぶ。




今日、ムクドリの雛2羽が巣立ちした!
ギャーギャーとうるさいのでベランダに上って見ると隣の電線に雛が止まっていた。
ツバメならもっと歓迎されたはず。






昨夜録画した「酒場放浪記」を観る。
写真は青梅の居酒屋。
客は老人ばかり。
そのうちの一人の口横に食べカスがついているのが気になった。





ママは絵手紙。
私は一人でチャーハンを作る。
この味、いけるぞ。






午後から卓球。
F原リーダーが遅れた。
準備運動のラジオ体操は音楽なしで始めた。



10分ほど過ぎてF原さんがやって来た。
ここに来る途中で清掃車に追突されたそうだ。
車のバンバーがちょっと凹んだ程度だったとか。
怪我がなくて良かった良かった。




今日は参加者が多い。




W坂さんがスマッシュをした瞬間、卓球台の角で指を叩き怪我をした。
右手小指。
血がたらりと出て来た。


「誰か!バンドエイドを持っている人いますか〜」との声。
元看護婦さんのS藤さんが「持っているわよ!」と名乗りを上げる。
S藤さんの手当てで右手小指をクルクルと巻かれたW坂さん。
たいしたことなくて良かったね。
小指の思い出..。


小指を立てたW坂さんに「小指で失敗したことあるの?」と突っ込みが入る。
残念ながらW坂さんの小指の写真はない。



大きなA部ちゃんから草加せんべいの差し入れ。(A部ちゃんは2人いるのだ)
「元気すぎるおせんべい達」と袋に書いてある。
割れせんである。



そのA部ちゃんが「今日は旦那が前立腺検査で入院しているので飲み行かない?」と言う。
汗をかいて運動したあとだから飲みたいよー!
この声に賛成したのが9人。



行き先は当然居酒屋U蔵。
生ビールでお疲れ様の乾杯。






まずは厚揚げ豆腐、エダマメ、刺身の盛り合わせ。






このあとはニラ玉、アボカトサラダ、海鮮ピザと食べる。
今回参加者は9名だが男性4人、女性5人。
女性が多いと話題が豊富になる。
いやあ楽しかった!
お勘定は割り勘。
お一人様1580円!


仕切ってくれたS藤さんが「焼酎ボトル2本もとってこの値段は安い!」と驚く。
ご馳走様でした。




帰りに風呂屋の前を通る。
私も我が家の風呂に飛び込みたい心境。







ここまで書いていたら息子の拍手が聞こえた。
ワールドカップアジア予選、日本対オーストラリアの結果が出た。
1−1で引き分け。
これで日本は5年連続ワールドカップ出場が決まった。


サポーター、渋谷では騒げないよ。