私の手からぴちゃぴちゃと



谷古田緑道のキンシバイのそば。



5時40分の空。
朝、曇っていても日中は晴れるだろう。







公園中央にある東屋の柱にしがみついているオジサンがいる。
いつもこのポーズ。
整体運動かな?






可憐な昼顔が咲いている。
早朝なのに..。


仏映画に「昼顔」というのがあった。
上流階級の婦人が売春する話。
主演があのカトリーヌ・ドヌーヴ
つい最近現役の女教師が風俗で働いていたという事件があった。





とあるお宅の庭に咲いていたオレンジのスカシユリ
この種類は上を向いて咲いていることが多い。
すまして咲いている。


昔「スカシている」という言葉を使った。
知っているヤツが、お洒落をしてすましていると「あいつすかしやがって」なんて言った。
今はほとんど死語になっている。






柴犬のファミリー、コタロウくん、ミルクちゃんと会う。
柴ちゃんを苦手としているムックが挨拶できる珍しい柴犬である。
でも今日はミルクちゃんにワン!と脅かされた。
でも平気、だってミルクちゃんは女の子なんだもん。




ゴミ収集場に張り紙。
「本日はペットボトル、キャップ・ラベルははずすこと」
籠の中のペットボトルはすべてキャップとラベルなし。
よくできました。




また自動車保険の更改である。
年間5万円以上も払うのは年金生活者にとって痛い。
これからはスローライフで車なしの生活に移行しようかなあ、なんて思っちゃう。
色々と書いてあるが前年度と同じでいいよ、とばかり簡単にチェックを入れ封筒にいれる。


その封筒をポケットに入れムックを抱いてポストまで歩く。




パソコンで麻雀ゲーム。
するとママが「トミちゃんに餌をあげたわよ」と言う。
トカゲフードとパプリカをピンセットであげたようだ。
ママはこのフトアゴヒゲトカゲがすっかり平気になった。




昨日館山の道の駅で買った「とうがらしポン酢の素」に穀物酢3、醤油1の割合でいれる。
これでピリ辛ポン酢のできあがり。






昼食は冷や麦。
タレはつゆの素に大根おろしを入れる。
かんずりでアクセント。




食後の腹ごなしに自転車で葛西用水沿いをゆっくりと走る。
釣り人の後ろでしばし見物。
15分くらい見ていたが釣れない。



谷古田用水の岩場に水が流れる。
夏場は小さな子どもの遊び場になる。







夕方の散歩はママと再び谷古田緑道を行く。
シーズの万次郎くん。
おん年10歳とか。
ムックより年上。


このあとカズンさんとロミーちゃんとも会う。




用水の柵の中に白い捨て猫2匹。
先週からここにいる。
女の子たちが餌と水を持ち寄って面倒をみている。


自転車で老犬(ポメ)を連れて来るオジサンが「最初は捨て猫は4匹いたんだがそのうち2匹は動物愛護団体(?)の人が連れて行ったんだよ、そのときこの白猫2匹は隠れて出て来なかったんだ。」と教えてくれた。




ママの知り合いとばったり。
ここでママは長話。
私はムックを連れて先を行く。
ある程度行くとムックは後ろを向いてママのところに戻りたがる。




ムックが水道のところで水が飲みたいとアピール。
暑くなるとこのパターンが多い。
私の手からぴちゃぴちゃと水を飲むムック。
写真はママが撮った。





今日は月曜日だから休肝日。


プロ野球交流戦巨人×西武を観る。
5連敗中の巨人。
だからブログの記事に出来なかった。



でも今日は勝った!
阪神ソフトバンクに大敗したのでまた巨人が首位。
明日のスポーツ新聞には「阪神一日天下」と出るかも?
写真は勝利した瞬間の阿部捕手。
阿部は打線爆発のきっかけをつくったホームランをかっ飛ばしている。