会館の前のショウブ



谷古田公園の板場にて。
今日も晴れ。
ツユはどこへいったの?
我々は晴れたほうがいいが農家の方が大変だ。






木の上に白いネコちゃんがいる。
一週間前から見かけるノラ猫兄弟。







若いトイプードルちゃん(8カ月)と会う。
飼い主の奥様が「こんなに大きくなるとは思わなかったんですよ。買ったときは3キロくらいだと言われたんですがもう5キロもあるんですよ」と言う。
「いやあ可愛いですよ!」と私。



散歩に出ると色んなところでアジサイを見る。
形も色もさまざま。










我が家の庭にカナヘビを発見。
植木鉢の陰から顔を出したがカメラを構えたら引っ込んだ。






濡れ縁の隙間から月見草。
この花もそろそろ終わりである。




クチナシの下に黒い糞が落ちているからイモムシがいるわよ」とママから報告。
オオスカシバの幼虫か?
ピンセットで2匹確保。





今日のトミちゃん。
相変わらず食欲旺盛。
缶詰コオロギ4匹とパプリカをご機嫌で食べる。
さきほどのカナヘビと顔が似ている。
爬虫類だから当たり前。




床屋に行く。
駅前のカルダンに行くも客が3人。
マスターが「一人なんで時間がかかりますよ」と言う。
「じゃあまた来ます」とやめた。




次に行ったのがE・T。
9時過ぎなので私が一番客。
カルダンが込んでいるのは散髪代が1680円と安いからだ。
E・Tは1890円。





登戸グランドの前を保育園児が通る。
グランドの中ではお年寄りがグランドゴルフに興じている。
この時間、外で元気に活動しているのは老人と幼児。






昼食はバリエの京樽で買った海鮮弁当を食べる。
これで680円とはリーズナブルな値段。
ワサビ醤油をふりかけて食べる。




2階で横になって本を読む。
ムックが私を追って階段を上って来た。
そして私の横で体をのばす。




NHKBSで洋画「エル・シド」を観る。
チャールトン・ヘストンソフィア・ローレンが主役の大スペクタクルである。
ソフィア・ローレンは、若い時はちっとも美人に見えなかったが、今見ると、なかなかいいじゃないか。




夕方の散歩はママと元荒川の土手。
木道をスタスタと歩くムック。





水辺にショウブの花が咲いている。






中央市民会館の前にもショウブ。




老夫婦がやってきた。
ムックを見て「あら可愛い!オトウサン並んで、写真を撮るから」と携帯を構えた。
しかしムックがじっとしていない。
「愛想なしの犬ですみません。」




まだ昼間の暑さが残っている。
ムックが水をおねだり。
携帯水飲み器でペチャペチャと飲む。





夕食を終えたとき携帯電話が鳴る。
でると現役時代の仲間。
「先日定年退職し、生まれ故郷の福岡に引っ込むことになったのでお別れの挨拶」と言う。
「長い間、お疲れさんでした、残りの時間を故郷で自由な生活を楽しんで下さい」と祝福。




巨人×日本ハム戦が延長に入った。
巨人11回の裏にノーアウト2,3塁の大チャンス。
松本に代わり小笠原。
ブンブンと振り回す。


多分三振だろうと思っていたら特大のサヨナラホームラン
ビデオで見たら天井のぶつかっていた。
いいものを見せてもらった。