主人は日本人



この目は何かちょーだいという目。



葛西用水を散歩。
ウォーウォーというウシガエルの鳴き声がする。








柵の向こうに白いネコちゃん。
キャットフードと水の容器がある。
















ちびくろチワワ君と挨拶。






公園にびわが成っている。
つぶが小さい。
多分甘くないだろう。
びわ南房総びわ園で思いっきり食べたからいいや。






今朝のトミちゃんはトカゲフードをあげる。
口の横に食べかすがついているよ。





DVDで立川志の輔の落語を観る。
新作と古典でしゃべり方が違う。
彼の話芸は名人の域に達している。





イオンレイクタウンに行く。
ユニクロで夏用のシャツを買う。



帰りに日高屋に寄る。
ここに来たら食べるのはカタヤキそばに生ビール。



従業員の女性は多分パートだろう。
片言の日本語。
でもてきぱきとやっている。
胸にネームプレート。
おや日本の名字だ。


レジで支払う時に「お国はどちらですか?」と聞いた。
すると「主人は日本人ですが私は中国です」と言う。
「頑張っていますね」と褒めた。





夕方の散歩は神社の境内を通る。
W久さんちの外装工事が始まった。
ここ周辺では家の建て替えや外装工事が多くなっている。
来年の消費税率アップの前にやっちゃおうということかな?


職人が2人とも私より年齢上に見えた。
ブラブラしている自分が恥ずかしい。





神社境内に咲くアジサイ







陸橋下のタチアオイ







9時過ぎにBS日テレをつける。
巨人×日ハム戦。
巨人が1−2で劣勢。
8回裏でツーアウト2塁。
栗山監督が坂本を敬遠して4番の阿部との勝負を選ぶ。


その慎之助が燃えた。
打った瞬間ホームランとわかる弾丸ライナー、決勝のスリーラン!
昨日に続き今日もいい場面を見た。
実に得をした感じである。


写真はホームランを打ってジャビット人形を抱きながらベンチに戻る阿部慎之助
最初から一方的に勝つ試合もいいが、劇的な逆転勝ちのほうが、しびれる。