当たった!



陸橋のスロープにて。
首を伸ばしている。
ふとこんな歌詞が頭に浮かぶ。
背伸びして見る海峡を〜。


昨晩、カマキリを捕まえた夢を見た。
楽しい夢である。
ここ数年ゴーヤ棚にやってきたカマキリを楽しんでいる。
今年はどうかな?



宅急便がやってきた。
夫婦のどちらかがいるとムックは強気でワンワンと吠える。
誰もいないと吠えないようだ。


意外や意外、TOKYO MXテレビに応募したプレゼントが当たったのだ。
先週も書いたが卓球のシーちゃんに教えてもらったTOKYO MXの「5時に夢中」という番組。
これが面白かった(月〜土5:00〜)。


先週木曜日、中瀬ゆかりさんがお勧めの本と映画のプレゼントがあった。
当選は一名だけ。
ダメ元で応募したのだ。


これが当選した。
すごい確率だと思う。
いやあ気分がいい。
この勢いで宝くじでも買おうかな。



本は山岸凉子「ケサラン・パサラン」1,2、と吉田修一「愛に乱暴」。
映画は「欲望のバージニア」。


ものごとの価値は値段じゃないけど本3冊と映画の切符2枚で5,520円なり。


メールで申し込む際「卓球で隣に座ったご婦人(シーちゃん)が早く帰らなくちゃ、5時から始まる「5時に夢中」がめちゃ面白いよ」と勧められたと書いた。


一緒に入っていた番組担当者のコメントが良かった。
「卓球で隣に座ったご婦人に是非(プレゼントをもらったことを)自慢してください。」





今朝のトミちゃん。
缶詰のコオロギ。
飛びついてくる。





ママを駅まで送る。
ムックも一緒。
送った後は助手席で座布団に体を擦りつける。





家に戻ると庭に放す。
しばし月見草と遊ぶ。





昼食は味噌ラーメンを作る。





夕方の散歩は谷古田緑道。
越谷市の委託業者が除草作業をやっている。





パピーちゃんと会う。
おすまし顔。
パピーママさんは居酒屋Mのバス旅行で何回も会っている。


散歩道に犬の糞がコロコロと落ちている。
「野良犬じゃあるまいし、飼い主がいるんだろうに!」と心の中で叫ぶ。
気分が悪い。
そんなとき7月から犬の糞放置に罰金を徴収する泉佐野市を思い出す。
この制度、全国的にやりましょう!



赤レンガのところでローラーボードをうまく使いこなす小さな男の子がいた。
すごい!
3歳くらかな?






フレンドリーなトイプードルがやってきた。
この子と会うのは2回目。
くるくると遊ぶ。
リードが絡まるのでちょっと手を放す。
すると向こうから柴犬。


ムックがワンワンワンと吠えながら飛びかかっていく。
慌てて追いかけたが砂埃をあげながら小競り合いを始めた。
私も必死でムックを抱きかかえる。


幸い柴犬はかなりの年齢で大人しかった。
これが血気盛んな若い犬だったらムックは噛み伏せられていただろう。
私が悪いと反省..。



チロちゃんとパパさんがやってきた。
谷古田で会うのは珍しい。
写真はチロちゃんがオシッコをしているところ。





プレゼントを貰った今日の「5時に夢中」を観る。
コメンテーターは中尾ミエミッツマングローブ
特別ゲストは昨年世間を騒がしたオセロの中島知子


多分TV初登場だろう。
全然悪びれるところがない。
芸能界に復活?