居酒屋の熊手



夜中の3時に目が覚めた。
枕元の本を読む。
うっすらと明るくなって来た。


そうだコンフェデレーションカップをやっている。
4時過ぎに起きる。
日本対メキシコ。
前半を終わったところで0−0だった(結果は1−2で日本の負け)。
ハーフタイム、、散歩に行こう!



ムックを連れて散歩。
武蔵野線高架で始発待ちしている電車。





谷古田緑道。






用水に釣り人。
おっと釣り上げた!
20センチほどのフナ。


用水わきのタチアオイの花、ずいぶん先のほうまで咲いている。
てっぺんが咲いたらツユは明けると言われているのだが..。













ママは仲良しグループとバス旅行で早朝に出発。




リカーショップへ買いもの。
焼酎を切らした。
レジェンドを買う。



帰り、元荒川のしらこばと橋を渡るとき土手に人だかり。
何事にも興味津々な私。
車を脇道にとめた。



そして見に行く。
これはロケ班だ!
映画、TV?




しらこばと橋の上からも見物人。
永い時間見ていた人に聞いたらこのロケはTVドラマだと言う。
スタッフの人数を数えたら40人。
大がかりである。


子役もいた。
土手をかけ下りて「ママー!」と何回もやっていた。




主役は観月ありさ
ありさは傘の下にいた(赤い衣装)。
付き人が団扇で風おくっている。
やっぱり大女優である。



橋上を自転車でやってきたオバチャン。
JU会のN野さんだった。
オバチャンと言うと怒られる。
それではオバチャマ。
「なにやってるの?」と質問された。
「暇だからロケを見物しているんですよ」と即答。





昼食はスーパーで買ったコタマガイを入れたスパゲッティ。
コタマガイとはハマグリのように大きな貝。
でも薄い。


スパゲッティはこれで息子と二人分。
私の作るスパゲッティは当たりはずれなく旨い!
評価は家族限定。




スーパーで衝動買いした新発売の缶ビール。
その名前もゴクゼロ。
世界初?
つまりプリン体ゼロ、糖質ゼロの世界初のアルコール飲料だと言う。
ママがいなにので調子に乗って2缶も開けた。


自己管理が出来ない男です。
食後は本を読みながら寝る。




巨人×中日戦。
5−9で中日。
47歳の山本マサが最年長勝利。
敵ながらあっぱれ!





夕方の散歩。
ムックを自転車に乗せて谷古田へ。





いろんなワンコと出会う。












ムックに夕食をあげて雨戸を閉めて出かける。
行き先は家族公認の居酒屋(その提灯がぶら下がっている)。
相変わらず繁盛している。
自転車が4台。





カウンターにU川さんご夫妻がいた。
楽しいお話。
凍ったビアグラスとお通し。



そのうちはらぺこ熊さんの話題。
マスターが携帯メールで聞いたら「今日の北海道は11度と寒いよ、移動せずに近くの温泉に行くみたい」と教えてくれた。


Tママが「きっと諦めて途中で帰ってくると思うよ」と予言。
2週間も我慢できない?




このあとはひらめの刺身、ギンダラの煮漬け、ポテサラをいただく。
頭の上に熊手。
熊手の中にお金がひらひら。
繁盛する店は違うなあ。



外に出るとにわか雨。
この気候なら濡れても平気。
気持ちよく濡れて帰った。