コジローさん





神社境内のアジサイ






陸橋下のアガパンサス





我が家のクチナシの花。
みんな雨に濡れている。






朝食は一人さびしく玉子掛けごはん(ママは一泊旅行中)。
ご飯の上には海苔を敷き詰める。
これが旨いのだ。



実家の甥っ子ヨシヒトが独身時代、たまに帰って来ると「かあちゃん、玉子掛けご飯が食べたい!」と言っていたのを思い出す。





昼は珍来でCランチを食べる。
チャーハンと餃子2個。
これで680円。





午後からはカラオケ。
今日の出席者は多い。
普段来ない歌姫N浜さんと元看護婦のS藤さんも来ていた。
結局15名になった。


そこで部屋を分ける。
6人部屋と9人部屋。


隣に座ったAちゃんは久しぶりの出席。
薬の副作用でえらい目にあったらしい
薬を変えたらやっと湿疹も消えて復帰。



ムックの散歩があるので1時間前に早退。



家に帰るとムックが喜んでホネのおもちゃを銜えてお出迎え。
嬉しいと何かを銜える癖がある。









ご近所にクレーン車。
アンテナ工事?








谷古田緑道へ。
公園のベンチの上。





葛西用水に釣り糸をおろしているカップルがいた。
一緒なら何にやっても楽しい時期。
カラフルなお二人の後姿を撮った。






公園中央に5,6人の人がいる。
なにをやっているの?






高枝ハサミで木に成っている実を落としているのだ。
「それ何ですか?」と聞いたら「スモモよ、ああ酸っぱい!」と中年女性が答えてくれた。
大きな傘で落ちて来たスモモをキャッチする。
いい道具がある。





ママの帰りが遅いので外食(嬉しい)。
西の空が夕焼け。





行く先はもつ焼きT田。
久しぶりである。



店に入るとカウンターに4人。
コジローさんが「あら珍しいわね」と言う。


まずは生ビールと煮込み。
唐辛子を充分かける。




もつ焼きはかしら、レバ、皮。
ビールの後は黒ホッピー。


カウンターの隅の2人が「いやあ、菜園がこの天候でみんなだめだよ」と話している。




ポテトフライと黒ホッピーの中を追加。
コジローさんに「A井さん最近来ている?」と聞いた。
「いやここ1年ほど見えてません」と言う。
A井さんも定年退職したのかなあ。


ほろ酔い気分で店を出る。
入ってから1時間半。