稲荷寿司を食べたら



谷古田緑道の板場にて。







朝の散歩はレイクタウン
時間は7時に近い。
太陽がかなり高く上っている。







ムックはこの舗装した道をあまり好きじゃないようだ。






草むらに昼顔が咲いている。



ここで30分。
ムックがウンチをすると散歩は終わり。
ヒバリの声を後ろに聞きながら車に戻る。




キッチンのテーブルで朝食を食べているとムックが「ちょーだい」とおねだり。
自分のご飯は食べ終えている。





庭にチチチという鳥の声。
雀くらいの野鳥が飛来した。
グレーと白の配色。
松の木にとまる。
ちょこちょこと動くが親鳥と雛2羽のファミリー4羽だろう。


親鳥がアオムシをとってきて松の枝に叩きつけている。
それを雛(ひなと言っても大きさは同じ)に与える。




この野鳥はシジュウカラである。
写真は撮れなかったのでインターネットから借りて来た。
この鳥の巣はいつも親鳥がいない。
しじゅう空っぽ。








昼食はママが作った稲荷寿司。
アブラゲの袋の中にはショウガが入っている。



神社の世話人の方がやって来た。


ムックがワンワンワンと吠える。
でもお客さんと会うと鳴きやむ。


世話人S根さんから稲荷神社のお札をいただく。
お年は数えで88歳。
ここ一帯の大地主さん。
お元気である。



昼に稲荷寿司を食べたら稲荷神社のお札。
不思議なつながりを感じる。


ちょっとオーバーかな?





さて北海道を車で回っている熊さんご夫婦だが、釧路から厚岸を通り今日はこれから根室の手前の霧多布キャンプ場らしい。


送られてきた写真は厚岸で食べた本場の生牡蠣。
このほか牡蠣天丼や、えもんカレー(?)を食べたそうだ。


グーグルマップで位置を確認。



ここでプロ野球の結果が気になった。
巨人×中日戦。
BS日テレをつけると坂本が本塁でタッチアウトになった瞬間だった。
0−2で巨人が負けている...。


それにしても村田が打てない。