百草園




散歩の帰り緑道から横道に入る。
値下げ断行価格2870万円!の看板。
駅から20分駐車場2台。
お買い得だと思う。






おやこんなところにふわふわした綿菓子のようなものが咲いているぞ。
初めて見た。
家に帰ってネットで調べたら名前はスモークツリー(和名はけむりの木)。
そのまんま。





チロちゃんとパパがやって来た。
ムックが安心して遊べるワンコ。









パパさんからラベンダーをいただく。











今日はウォーキングの日。
ワークマンで買った新しいリュックを背負ってさあ出発だ!










今日の参加者は38名、そのうち新人が10名。
真剣にリーダの話を聞く。









府中本町から歩く。
下河原緑道に出る。
道の片側にはアジサイ
すでに太陽が顔を出して蒸し暑い。









その暑い道をワンコ5匹つれて散歩している人がいる。
夏場の犬の散歩は早朝か夕方にしてほしい。
熱くなったアスファルト肉球が焼ける。






中河原公園で昼食。
まだ11時過ぎで早めである。








ベンチに座りママ弁を広げる。
ラップに包まれているのはおにぎり2個。







食後、多摩川の土手にあがる。
わーっと手を広げたくなる。






府中四谷橋をわたる。
眼下に広がるのは多摩川の河原。
あの水に足を入れパチャパチャしたい。






コンビニでガリガリ君を買う。
夏のウォーキングではこのパターンが多い。
コンビニでトイレを借りてアイスを買う流れ。
アイス類は店の外でお食べ下さい、と注意された。
ごもっとも。




急な坂が続く。
頭を太陽が照らす。
タオルで顔を拭きながら登る。
やっと辿りついたのが百草園。
百草園って山のてっぺんにある。


入園料300円を払い中に入る。
シーちゃんが気分が悪いと言う。
熱中症
涼しい東屋の中で休む。
1時間ほどで回復したようだ。



今ここで咲いているのがアジサイ
何枚か写真を添付する。












アジサイは地味である。



驚いたのは百草園のそこらじゅうに梅の実が転がっていること。
梅の時期もいいらしい。
係の人に「この梅は拾っていっていいんですか?」と聞いた。
「どうぞどうぞ、でも植木の中に入り込まないように」と言う。


私も5,6個拾った。
でもこれを持って帰ってどうするの?
A部ちゃんが「梅干しにするの」とビニール袋にたっぷり拾い集めていた。
面倒だな。
やめた。


ものぐさな私にはとても無理である。
百草園のものぐさ男。




園内に蕎麦処「松蓮庵」がある。
雰囲気がいい。
ビールを飲みながら手打そばでも食べようかと「ビールありますか?」と聞くと「うちには甘酒しかありません」と言われた。
残念でした。



南越谷には3時半に着く。
おや道路が濡れているぞ。
雨が降ったのだ。



反省会はいつもの居酒屋U蔵。
まずはビール、早く出して!