昼食はパス



ママの帰りを車の中でをじっと待つムック。



ムックの散歩の帰りにバス停のところにあるツバメの巣をのぞく。
いたいた。
黄色いくちばしの雛が3羽。



はらぺこ熊さんから写メールが届いていた。
昨日、愛妻Jちゃんと北海道一周の旅に出かけたそうだ。
大洗からカーフェリーで苫小牧に向かう。
何と19時間もかかる。
また連絡をくださいね。








昨日炎天下のウォーキング、そのあとは気持ちよく飲んだ。
そして家に帰っても缶ビール。
ちょっと胃が疲れている。
そこで昼食はパスした。(こんなことは珍しい)



2階で横になって本を読む。
吉田修一「愛に乱暴」が面白い。
この本はTV「5時に夢中」からプレゼントされた。




図書室に行く。
メガネを忘れたので受付で老眼鏡を借りた。
黄色のフレーム。
読書コーナーで週刊文春を読む。
阿川佐和子さんの対談、今回は「永遠のゼロ」の百田尚樹さん。
百田さんはあの「探偵ナイトスクープ」にも関わっているそうだ。
今日ナイトの録画を見たばかり。




図書室で吉田修一「元職員」「パーク・ライフ」を借りる。
外に出るとダイエー広場のベンチに大声でしゃべっている中年男性がいた。
しゃべっている相手は携帯電話。
携帯電話だと声が大きくなってしまうのだ。




ガード下で桃を売っていた。
スピーカーからは「山梨直送の甘い甘い桃!」との売り声。
しかし軽トラのナンバーは春日部だった。





今日は水曜日。
風呂屋はシルバーの日。
自転車がいっぱい。
65歳以上は無料?
でも私は入る気はしない。




夕方の散歩。
神社境内の小さなアジサイの隣で。









ブランコのうしろの木の根元に小さなキノコを発見。
雨後のタケノコならぬキノコ。
空気中にキノコの胞子が飛びまわっているのだ。










タチアオイにクマンバチ。
恐いので恐る恐る撮ったので写真はボケた。







道を曲がると雑草でとおせんぼ。
雑草は抜かないでそのままにしているとこうなる。






我が家のクチナシ
ほんのりと香る。







家に帰るとムックをママとバトンタッチ。
足を洗ってもらうとすぐにご飯(ムックの)。
ご飯を食べ終わるとソファで大の字になっている。




昼食を抜いた私は夕食のビールが一段と旨い!