今日の参加者は19名



陸橋下。




ウッピー&マルちゃんと会う。
そこにジョンくんもやって来た。
ジョンパパが「雨が降り始めたので戻って来ました」と言う。


空梅雨で農産物も水ガメも心配。
そろそろザーッと来てほしい。




神社境内のアジサイも雨を待っている。






玄関に妙なものが置いてあるぞ。
小さな瓶に液体が入っていてそこに棒が数本。
ママに聞いたら昨日娘がタイから持って来たスィートジャスミン
ジャスミンの水溶液を吸った棒から爽やかな香りがする。






朝食のデザートはアメリカンチェリー。
この色彩。
佐藤錦とは違う。
でも充分甘い。



昼食はいただいた水沢うどん
10分ほど茹でる。
豚肉、長ねぎ、ナス、ミョウガを入れた温かいツユでいただく。









交流館で卓球。
今日の参加者は19名と多い。



K戸先生が元気な姿を見せる。
明るくよくしゃべる先生がいるとニギヤカである。





A部ちゃんがまた煎餅の差し入れ。
今日はゴマ煎餅。
ポリポリと噛んでスポーツドリンクで流し込む。



A宮さんにもっと左右に体を動かしたほうがいいと直接指導してもらう。
ハイと返事をしたが内心は「これ以上動いたら息があがってしまう」とつぶやく。


足をねんざした会長(81歳)がやってきた。
すっかり良くなってテニスフォームで華麗なスマッシュを決めていた。



4時10分に卓球は終わり。
交流館の図書室に2週間前に借りた本(ピンの一)を返却。


この時間には雨が降るだろうと思って傘を持って来たが降っていない。




家に帰りムックの散歩。
細かい雨が降り出した。
レインコートを着たカレンちゃんとご夫婦がやって来た。