エシャーレット



5時50分に家を出るとバイクにまたがった棟梁とばったり。
「天気予報では雨だと言ってたのにいい天気だね」と言う。
「今日は暑くなりそうですよ」と言葉を返す。
棟梁は確か古希を過ぎている。
現場までバイクとは、お元気でなによりです。





散歩は谷古田公園。
入り口の釣り場のところにA堀さんがいた。
A堀さんは釣りはやっていない、単なる見物人である。





用水わきのムック。







トミちゃんがクレクレポーズ。
手で砂をかく。






今日はキャベツと缶詰のコオロギをあげる。
コオロギをパクッと食べる瞬間。
この10分後にしっかりとにウンチをした。(タイの飼い主に報告)






登戸グランド前のタチアオイ
これは見事である。
この畑を管理している方が丹精込めて咲かしている。
先日は萎れた蕾を丁寧に摘み取っていた。





電車で実家へ向かう。
新越谷駅の下りホーム。
ホーム中央にガラス張りのベンチがある。
冬は寒いからよく利用したものだ。
昼が近いのでベンチで弁当を食べている中年男性(40歳後半?)がいた。
それをじっと見つめるオバチャン。


男性の上着ポケットにカラフルなボールペンが5,6本刺さっていた。
現場監督かな?
この写真では見にくいが..。




一の割の一つ手前の武里駅で下りる。
時間調整でひと駅手前から歩く。







堀にかかる橋の手前。
下を見ると40センチ以上もある鯉が水面に顔を出している。






橋を渡りきるとそのコイたちが移動して私のあとを追う。
パンか何かないかなあ、とカバンを探った。
残念何もなかった。
まさかバリエで買ってきた鉄火巻きを投げ込むわけにはいかない。




昔よく来た釣り堀の前を通る。
実家に来た時はよく子供たちと釣りに来た場所である。
今は閉店になっていて草ぼうぼう。
つわものどもの夢のあと。




実家で兄弟3人が揃う。
仏壇にお焼香。
そして宴会。
今日は来ていない次兄が送ってくれた空豆、エシャーレットをつまみに飲み始める。




エシャーレットはシャリシャリして最高である。
市販しているやつはピリピリと辛すぎで3つも食べればいい。
しかし次兄のエシャーレットの味はソフト。
全部食べちゃった。
これを食べるとかっこよくなる。
おシャーレット!









3兄が持って来たこの菊水のビック缶。
ちょっと見たことがない。
もしかしたら業務用?
これが口当たりがよくて、たまらんち会長!


義姉を中心に亡き父母の面白い話が続く。
我々実の息子より身近に生活していた義姉のほうが父母のエピソードよく知っている。





気分が良くなると別棟で3人麻雀。
久しぶりに勝った。
兄弟麻雀で勝つのは半年ぶりかなあ。
どちらかと言うと勝たしてもらったという感じだ。




次兄の収穫物をわけてもらい駅まで歩く。
実に気分がいい。






いただいた農産物はタマネギ、エシャーレット、ニンニク。
みんな大好きだ。
来年もよろしく。