氷のジョッキ



今朝のレイクタウン
ここに来るといつも書くが空にはヒバリ、水辺にはヨシキリ。
これがいいんだなあ。






朝日を浴びるムック。






家に帰るとムックのご飯。
お預け!








浅草に出る。
隅田公園のレンタサイクルで110番の自転車を借りる。
受付のオジサンはパソコンで管理。
一日走り回っても200円。
いつもありがとうございます。





カイバスが右折。
これだとスカイツリーもてっぺんまで見える。








駒形橋から厩橋、蔵前橋まで来ると半纏を来た女性が前を歩いていた。もう祭りも近いぞ。







町会の神輿を発見!
神輿を台に置いてシャンシャンシャンと手拍子。
「これで午前中は終わり、あとは昼を食べてからまたお願いします!」




鳥越神社に行く。
神社としては小さいほうだ。
参拝者が行列。


私のターゲットは町会神輿じゃない。
追っているのは都内最大の千貫神輿である。




いたぞ!
でっかい。












重いので神輿の揺れがすくない。
万歳!






神輿のあとを馬に乗った神官がゆったりゆったりと。
傘持ちが真っ赤な傘をささげる。
馬の後ろから三角の台車(ネコとも言う)を持った若者。
馬糞係である。





一つの町会が終わると神輿を置く。
神輿に近づくチャンスである。
すげえ!







バトンタッチした次の町会の担ぎ手が一斉に集まる。
誰も先頭の棒を担ぎたい。
そこで喧嘩が始まる。
祭りに喧嘩はつきもの。
そのために警察官が同行している。






そんなことはお構いなしに神輿が出発。
神様は待てない。



各町会をこうやって千貫神輿が巡行するのだ。
鳥越祭りのハイライトは神輿が宮入する夜、らしい。
灯りをつけた神輿が素晴らしい、と聞く。





このあと私は上野方面へ。
アメ横センター街にある宝くじ売り場を通りぬける。
大当たり6億円、5億円という張り紙。
最近ここから出たようだ。






入ったのはアメ横入り口にある「一軒め酒場」。
喉が渇いた!
まずは生ビール!





つまみはメンチカツ、ポテサラ、チーズ餃子。
ビールの後はレモンサワー。





上野恩賜公園へ行く。
最近パンダが妊娠したというニュース。
動物園の客の入りが違うかも?




私の目的は動物園じゃない。
広場で行われている東京純氷まつりである。
いい天気とあってすごい人。



ここで氷のジョッキでビールが飲みたい!という願望。
まずはチケット売り場に並ぶ。
ビールやつまみ、かき氷などの売り場じゃ現金は使えない。




やっと手に入れた氷のジョッキ。
ビールはえびす。
ひやー冷てえ!
とってのところは銀紙でガード。






あっという間に飲みほした。
今日はこれで終わりにしよう!
ジョッキは持って帰れない。
渋々ゴミ箱へ。




氷の芸術を観て回る。
これは天馬。
材料は冷たい氷だが職人は汗をかいている。






子供広場では氷遊び。
氷をホースで撒いている。
おっとカメラが濡れる!





かっぱ橋を通って浅草へ。
ニイミのヒゲコックが上から見ている。








浅草六区で街頭パフォーマンス。
動かない4人。
劇団かさぶた。
いい名前だね。




「何か入れてください」という箱。
カップルがこの中にお金を入れたら突然音楽が鳴りマネキンのような4人が激しいダンス。
そしてカップルの女性にとんとこ相撲をやりましょうと強制。
面白かったよ。





レンタサイクルに自転車を返却し東京大衆歌謡楽団を聞く。
思わず一緒に歌いたくなる昭和歌謡





そばに浴衣姿のカエルがいた。
ぬいぐるみの中は間違いなく女性。








さらば浅草。
始発で座って帰る。