玄関網戸完成!

相変わらず暑い朝。
パジャマが寝汗で湿っている。


自転車で公園まで行きムックの散歩。
これが一番、楽である。


水辺に突き出している板場でしゃがんでいるオジサンがいた。
カメラを構えてじっとシャッターチャンスを狙っているのだ。
良く見たらご近所のU野さんだった。


U野さんのカメラは60万円もしたそうだ。
負けた!


公園を自転車を引いて歩いていると鳩が寄って来る。
餌をあげる人がいるようだ。


ムクドリが蝉を銜えて走り回っている。
仲間同士で取り合い。


家に戻ると庭に水を撒く。
特にゴーヤ、トマト、茄子は念入りに撒く。
すると短パンからはみ出した足を蚊が刺す。


家の中に入ってからやられた!と分かる。
しょうがないキンカンを塗るのだ。
キンカンと言えば今は亡き母親を思い出す。


母親は虫さされや肩こり足の疲れなどすべてキンカンを塗っていた。
キンカン塗ってまた塗って〜」の歌を思い出す。


午前中に玄関の網戸の作業に入る。
川口技研のロータリー網戸。
息子のやりかけをバトンタッチして取りかかったがなかなか難しい。


組み立てなど細かい作業が苦手なので一人だけじゃできない。
ママと一緒に説明書と首っ引きで汗みどろになってやる。
広げた図面の上にわざと乗るムック。


邪魔だよ!
このような行動は小さい子供と一緒だ。


完璧じゃないがなんとか作業を終えたのは1時半過ぎ。
写真は外から見たところ。
網戸がよく見えないかも知れないが..。


網戸の奥にある暖簾はフクロウ。
福が来るという縁起がいい暖簾。


暑い中での作業でとにかく喉が渇いた。
夫婦で近所のラーメン屋さんに行く。

夫婦で注文したのは塩ラーメンとビール!


とりあえずママとギンギンに冷えたビアグラスで乾杯!


一週間前の火曜日もここで冷えたグラスでビールを飲んでいた。


客に見たことがある女性がいた。
蒲生駅の近くにある焼きとん屋のお手伝いさんだ。


小学生の娘さんと来ている。
煙草を吸っていた茶髪の女性は、その小学生の子と同じくらいに小さい。


帰った後にマスターに聞いたら奥さんの同級生だった。
あだ名は小次郎、、これには笑った。


旨かったなあ、と話しながら家に帰るとムックが出迎える。
出て行く時にあげたオヤツには口をつけていない。
我々の顔を見たらそのオヤツを食べだした。
変な犬である。


オヤツを煙草のように口にくわえているムック。


借りて来たDVDを観る。
立川志の輔新作落語を映画化した「歓喜の歌」。
達者な俳優陣が出演していてそれを観るだけで面白い。


HTB(北海道放送)でもドラマ化したらしい。



夕方近くに車でスーパーまで水汲みに。(良水オアシス)
ついでに缶ビールを買った。
ビールがなけりゃ生きていけない。


その後、食肉専門店の「やまと」に寄る。
ここでコロッケを注文。
例によって番号札を持って待つ。


夕食近くなので揚げ場の前には札を持って待っている人がたくさんいた。
私の貰った番号は8番だった。
と言ったって8番目じゃない。


ちょっと時間つぶしにそばにあるハローワークを覗いて見る。
職を探す気はないが..。
5時を過ぎていたが求人画面を検索しているひとで満席だった。


買い物を終えて家に着くと丁度ママがムックとの散歩から戻ったところ。



夕食後、ラジオを持ってシャワーに入る。
スイッチを入れると巨人×中日戦をやっていた。
途中経過、1−6で巨人が負けていた。
すぐにスイッチを切った!


最後は頭でっかちのムック。