夕立と布団

我が家のノーゼンカズラが咲きだした。
淡いピンク色だ。


普通のノーゼンカズラは真夏の花だが、うちのは夏の終わりから咲くようだ。


御宿海岸で撮った写真を封筒に入れて義母に送ろうとしたら切手がない。
郵便局まで出かける。


ひっきりなしに客が入っている。
受付は普通のオバチャンで銀行と違って親しみやすい。


ここでママから頼まれていた記念切手を買う。
上海万博記念のハローキティちゃんのシール。



郵便局の帰りによそのお宅に咲いているノーゼンカズラを見る。
この赤いノーゼンカズラが本物だ。



昼食はソーメン。
ママがかき揚げと茄子の天ぷらを揚げてくれた。
タレに大根おろしを入れる。
アスターゼが弱った胃に効く。


TSUTAYAに行きDVDを適当に4枚借りる。
シニア割引で1枚175円だから4枚で700円。
夏休みなので客に子供が多い。


それにしても暑い。
自転車で走っていてもアスファルトから熱気が湧きあがってくる。
ムックがいたら1時間であの世にいっちゃうだろう。


神社に虫取りをしている子供たちがいる。
獲物はもっぱらアブラゼミのようだ。


高校野球を見ながらうたた寝していたら電話が鳴る。
出ると買い物中のママだった。
「ベランダの布団、取り込んでくれた?」と慌てた声。


すごい勢いで雨が降って来たのだ。
高校野球のTVの音で気がつかなかった。
さあ、大変!



雨が小降りになった6時過ぎ、ムックを緑道公園まで連れていく。
釣りをしていたオジサン3人がびしょ濡れでベンチに座っていた。


再生レンガを敷きしめた用水わきを歩く。
どう、また熱いかな?


「サウナのレンガみたいに熱いよ!」とムックが舌を出す。



今日は月曜日。
だから休肝日。


いつもように7時からネプリーグ。
インテリ軍団の中に元NHKの草野満代さんと宮本隆治さんがいた。
その2人が恥ずかしいくらい間違えた。


いくら退職したからってひどすぎ。
NHKアナなんてこの程度と思っちゃう。
大丈夫?お二人にNHKからクレームがつくんじゃないの?