網戸にアブラゼミ


朝の散歩はおなじみの「谷古田河畔緑道」。
用水沿いのこの公園は緑が濃くて私の好きな公園である。



途中の東屋で休んでいるAさんと会う。
Aさんはお隣の旦那。
毎朝このあたりをウオーキングしている。


コーギーとシープドッグと朝の挨拶。


まだ6時だが強い太陽が差し込んでくる。
スタミナのないムックはもうバテて草の上に座り込んだ。


市立図書館へ行く。
いつもは歩いて行ける出張所だが今日は車をつかって本館へ。

庭が見える席が空いていたのでまず埼玉新聞を読む。
広い庭では蝉が鳴いている。
その後は随筆コーナーで適当に本を選んで持ってきて読んだ。


図書館の3階は読書コーナーになっている。
ちょっとのぞくと学生を中心に満員。
眠っている人が2割。
若い時、外回りの仕事をやっていてよく図書館で休憩をしたことを思い出す。


外を見ると夏雲が広がっている。
夏らしいいい景色だが実際は、、暑い!


帰りにスーパーに寄り良水オアシスを汲む。
するとやっぱり食糧や日用品を買ってしまう。


入口に「このスーパのトイレの前で子猫が行方不明になった」と迷い猫の張り紙があった。


家に帰るともう外には出たくない。
横になって先日古本で買った「会長はなぜ自殺したか」を読む。


第一勧業銀行と総会屋の癒着のドキュメンタリーだ。
いくら大企業とは言え、動かしているのは一部の個人。


近所で改築工事をやっている。
工事の音までが暑い。
炎天下で労働をしている大工さん、左官屋さんが気の毒である。


我が家でセミが鳴いている。
どこ?
2階の網戸にアブラゼミがいた。


100歳以上のお年寄りの行方不明は数十人に及ぶらしい。
生死を確かめないで年金を支給しているの?
自治体は何をやっているんだ。


地域の最高齢者にいたっては言語道断。
自治体の誇りとする最高齢者にコンタクトしないなんて。


日本が長寿国というのはホント?と外国に馬鹿にされる。



今日の巨人×阪神戦については書きたくない。