箪笥の上にロボット?


ムックとの朝の散歩は緑道公園。
オシッコとウンチを済ますと蒲生商店街方面に行く。
早朝で誰もいない。



蒲生から南越谷までぐるっと回る。
昨夜の屋台はきれいに後始末をしている。
さすが職人だ。
阿波踊りは今日もあるから屋台はそのまま。


東武線高架の下を行くとハンバーガー店のシャッターが斜になっている。
こりゃまずいんじゃないの?
ハンバーガー店の前でテーブルを出して阿波踊りの店を出していたのだろう。
そのテーブルにシャッターが引っ掛かったのだ。


ハンバーガー店の店長はよく確認しないまま帰った?


大昔、店頭の責任者をやっていた時、立て看板がシャッターの上に降りてきて壊したことがある。
メリメリという音に気がついたが既に遅し。
嫌なことを思い出した。


駅前に観光バスが並んでいる。
このバスはよく利用させてもらっている。
最近では4月に福島の三春の滝桜に行っている。


朝食後、ママは洗濯ものを干しに2階にあがる。
その間に食後のデザートで桃の皮を剥く。




不器用な私だが、リンゴの皮むきだけは得意だった。



今日のTBS「がっちりマンデー」で今年の売れ筋商品で焼き魚パックが出ていた。
レンジで簡単に魚が焼けるらしい。
これいいなあ。


9時を過ぎるともう30度を超す暑さ。
ムックは冷たい大理石プレートの上でのびている。


昼はホットプレートで焼きそば。
自分ちで作ると野菜が多いのがいい。


暑い真っ只中に自転車で外に出る。
神社の手前の家でいつも植木をいじっているオヤジがいる。
このオヤジはいつも同じカーキ色の作業服を着て無愛想。


でも私が「どうも!」と声をかけると「ああ」と笑顔になる。


行く先はスーパーB。
オアシス良水を汲みにいくのだ。


この暑いのにグランドでは小学生が野球の練習をやっていた。
お母様方がテントで待機している。


スーパーで水を汲み終わるとチョコモナカ ジャンボを買ってしまった。


普段は食べたことがないアイスだが、今年の暑さで何回も買った。
暑い夏はエアコン、ビール、アイスが売れるって本当だ。


巨人×阪神戦を観る。
おお、勝ちそうだぞ!
3−0で巨人がリード。


9回にお騒がせ男クルーンの登場。
ここで地上派は放送中止。


そこで2階に上がる。
我が家では一番大きい居間にあるTVはまだアナログ。


巨人が勝ったことをしかり確認した。
巨人がリードしていると見る変なフアンである。
これで首位阪神を3タテ。
ゲーム差なしに肉薄、、いいぞ!



立ち上がると箪笥の上に妙なものがある。
こりゃまるでロボットの顔だ。
丸い目が2つその上に眉毛、半開きの口までロボットそっくり。


この角度で見たのは初めてだ。
これはサイレンつきの懐中電灯。


昨日と同じで夕食前に阿波踊りを見に行く。


踊る前に記念写真を撮っている連もある。


女踊りは色気がある。

動きが激しい男踊りもいい。


連のアンカーはやっぱりどっしりした大太鼓だ。


男の汗。