たった10センチ


家の前で人の話し声。
まだ明け方で暗い。
なんだろう。
新聞屋さんが話をしているのかな?


いや違った、前の家に新潟からお客様が到着したのだ。
お盆なので東京見物方々夜中に車でやって来たようだ。


そう、明日はお盆の入りだ。


公園を散歩しているとリュックを背負った若い女性が歩いていた。
こんな早朝である。
盆休みになると変わったことをしたくなる。


ママはバレーボールにお出かけ。


私も自転車で出かける。
グランドでは年長少年野球チームの練習。
当然少年たちも大変だが、面倒をみている監督、コーチが立派だと思う。

用水沿いを釣り場を探して走る。
おや、婿殿のお父様と会う。
チャッピーくんもお供をしていた。


釣り場に選んだのは以前若い人が釣り糸を垂れていた場所。
武蔵野線がそばを走っている。


車内の人が私を見たら「お盆休みにのんびりと釣りかよ」と思っているかも。
私は毎日がお盆休みです。


浮きがピクッと動く。
これはいるぞ。

地道に何回も餌を落とす。
そうすることで魚が寄って来る。


スコールのような雨が降って来たが帽子を目深にかぶって釣りを続ける。
雨に濡れたほうが涼しくて気持ちがいいのだ。


釣れた!
体長...たった10センチ。


これで満足である。
クチボソ?



ちょっと遅い昼食は蒲生店街の「珍来」まで行く。
ここのジャンボ餃子が好きである。
すべての定食にジャンボ餃子が2個ついているのだ。


今日注文したのはランチ定食A。
味噌ラーメンである。


家に帰るとパソコンの前に座る。
ここ数日パソコンの麻雀にはまっている。
雀REVOというゲーム。


3人の相手も私もみたいな暇な人である。
作られたゲームじゃないからとっても面白い。
一番いいのはいつでも出来るしゲーム代は無料。


現在ランクは初段である。(因みに10級からスタート)


夕方、ママとスーパーに買い物。
やっぱりお盆だ、いつもより空いている。
ママが買い物をしている間、ムックの散歩。


台風の影響で妙な雲が出ていた。

スーパーの裏は大邸宅が多い。
大地主がスーパーに土地を売って自宅を新築したのだろう。


豪邸の前でムックを獲る。


このチビ犬は立派な家には似合わない。



夕食後、ラジオを持ってシャワーを浴びる。
娘から父の日にプレゼントされた育毛シャンプー・スカルプDで頭を洗いながら巨人×ヤクルト戦を聞く。


巨人、また負けているようだ。


風呂からあがってまたパソコン。
梅干しを楊枝を使って舐め、雷おこしをかじりながら、残ってたウーロンハイをやる。