今日も健康、ビールが旨い!

緑道公園を行くと真っ白なキノコを発見。
木の根元にへばりついたちょっと見にはサルノコシカケ

公園内でバイクを分解修理している青年がいた。
こんな早朝からどうしたんだろう?


元気のいいワンコがいる。
でも犬種が思い出せない。
一緒に散歩しているママも同じ。


えーと、タレントの照英が飼っているあの犬、確かテリアの一種なんだけど、なんだっけなあ〜。


家に帰りグーグルで「照英、テリア」で調べた。
なーんだ、ジャック・ラッセル・テリアだった。
こんなこと日常茶飯事である。


我が家のハイビスカスが咲いた。
情熱の花、南国の花。
美人ハワイアン歌手、日野てる子を思い出す。


地面を這うように朝顔も咲いている。



縁側の日よけゴーヤがブラブラ。
まだまだ元気である。



図書館へ行く。
10時までまだ5分もある。
正面玄関に並ぶ。


庭に向かったソファに座り産経新聞を読む。
日韓併合についての菅首相の発言に櫻井よしこ氏が「素人集団外交」だと切って捨てた。


図書館の後、久しぶりに大吉調節池まで。


蓮池の向こうの日傘の下に釣り人がいる。
いでたちから見ると本格派。


私もハスの花のそばに糸を垂れる。
ハスの葉にイトトンボがいたが逃げてしまった。


ラジオを聴きながらしばらく竿をにぎっていた。
しかし、やっぱり釣れない。
釣りはやめて玉網で小魚を獲る。


帰りに越谷ハローワークそばの「やまと」でコロッケを買う。


食肉専門店のコロッケは美味しいと評判でいつも込んでいる。
注文すると番号札を持って待つ。




夕方また用水わきの公園に散歩。
水辺の手すりに老人たちが鈴なり。

お年寄りが眺めているのはカモとバンの親子。


「これは昼めしのパンだ、カモのために残して持って来たんだよ」とオジィチャンがパン屑を水に投げていた。


散歩の後半になるとムックの足取りが重くなる。
そしてハアハアと赤い舌。
写真は自転車の籠の中。


今日の夕食はうな丼。
短冊に切ってどんぶりの上に散らす。(当然料理はママ)
このほうが少ないうなぎを均等に食べられる。


そしてホタテガイのフライ。



揚げたての熱々が旨い。


その他は冷や奴とゴーヤのサラダ。
E藤さんにいただいたビール・スムーサーを缶ビールの蓋にはめて、今夜も美味しいビールを飲む。


今日も健康、ビールが旨い!