ベールをかぶった花嫁

今にも落ちてきそうな黒い雲。
そんな中をママとムックとの散歩。


用水にカモが泳いでいた。

ふんわりとしたレッドカーペットのような散歩道。
廃棄物を再生してつくった道。

朝の涼しいベンチでムックを抱いてまずは小休止。


帰り道に婿殿の母上とばったり。
チャッピーくんもいた。


お母様は手にラジカセを持っていた。
6時半から広場でラジオ体操をやっているとか。


お母様にキュウリ、ウリ、ゴーヤなどをいただく。



ママとダイエーに行く。
アクエリアスの安売りをやっていた。
2ケース買う。
お一人様1ケースなので私が動員された。


それにしても客が少ないなあ。
10年前なら地下駐車場のスペースを探すのが大変だったもんだ。


その後、ママは絵手紙教室にお出かけ。


私は近所のラーメン屋へ。
休肝日の翌日だからビールが飲みたい。
ラーメンが出来るまでぎんぎんに冷えた瓶ビールをグビッとやる。


この店はオープンしてから4カ月。
マスターに「いつも客が入ってますね!」と話しかけたら
「いやまだまだですよ、何しろ材料費にお金がかかっているのでたくさん売れないと採算がとれないんですよ」と本音。


昔のラーメン屋の3倍の材料費がかかっているらしい。
その醤油ラーメンがこれ。


確かに旨い!
しかし、年寄りにはこの半分のチャーシューでいい。


家に帰ると網戸越しにムックが出迎えてくれた。


まるでベールをかぶった花嫁さんみたい。


暑さで一時花が咲かなかった茄子だが、水をたくさんあげていたらまた花が咲きだした。
そして小茄子が成りだした。


ここで謎かけ。
小茄子とかけて、親方に怒られた弟子と解く。
その心は「この、オタンコナス!」


私は和尚っちです。



夕方の散歩はママ、ムックと土手。
川風が涼しい。


東の空の雲
最近、雲を眺めることが多くなったなあ。



娘から写メールが届いた。
脱皮して一段と男前になった富蔵くんである。
ムックも負けそう。