27度と過ごしやすい


昨晩、凄い雨が降った。
こんな雨は何日ぶりだろう。
そのおかげで今朝はいつになく涼しい。


ご近所の世話好きなオバチャンが我が家の裏にあるミョウガをとってくれた。
えーっ、こんなに成っていたの?


私が見たときには見つからなかったのに..。


ママがクチナシの葉っぱを短くカットすると張り切っている。涼しいからだ。
クチナシはスカシバの幼虫(芋虫)の棲みかになっている。


蚊が苦手な(好きな人はいないが)ママは蚊取り線香を炊く。


私も作業を手伝う。


曇り空で気温は27度と過ごしやすい。
ムックをつれて公園に行く。
雨にぬれた羽を乾かしているムギワラトンボがいた。

オジサンが釣りをやっている。
昨日だったらとても暑くて釣りどころじゃない。


けっこう浮きが動いているじゃないか。
雑魚がいるんだな。


よーし、竿と餌を買ってこよう!


ムックを家に置いて国道沿いの上州屋へ飛んでいく。

竿と餌を買うと釣り場にとんぼ返り。
すると婦人警官がオジサンと何か話している。
そして警官が濡れたものをビニール袋に入れてバイクの後ろに積んだ。


警官が帰った後「どうしたんですか?」オジサンに聞いた。
用水にカバンが落ちていたので開けたら免許書やカードが出てきた。
そこで警察に電話したそうだ。


オジサンが釣っていた場所で竿をおろす。
入れると浮きが沈む。
すぐにあげる。
餌がない。


(写真では浮きが見えない)


この繰り返し。
魚が小さすぎるようだ。
ここで30分。
一匹も釣れず。


釣り場を八条用水に変える。
ここは葛西用水より川幅が広い。
その分流れが速い。


カワウがいる。
と言うことは魚がいるっちゅうことだ。


ここも30分で諦めた。
私の釣りに対する情熱とはその程度だ。



夕方の散歩も葛西用水わきの緑道公園。
こんなに楽な散歩も久しぶりだ。

カモの親子が泳ぐ場所はいつも誰かがいる。


都会では鳩やカラスには餌をやらない、というルールが出来ている。
でもカモなら餌をあげてもいいカモというムードがある。
だってこんな可愛い雛どりを見たら何かをあげたくなる。


週一の休肝日。
7時から「ネプリーグ」を観たら8時にパソコンの前に座る。
そして9時から「吉田類の酒場放浪記」をニヤケながら観るのだ。


機嫌のいい酔っ払い吉田先生を見ながら牛乳で乾杯した。