市長の遺産


朝、窓から空を見たら電線の向こうに運河のような雲。
また今日も暑くなるだろう。



ムックの散歩でレイクタウンへ行く。
ママも一緒。


水がある景色は安らぎを与えるものだ。
これは人類の祖先が海から生まれたことのつながりだろうか。

涼しいとムックの足取りも軽い。

望遠鏡をさげたご夫婦とすれ違う。
水鳥や対岸の睡蓮畑を見ているのだろう。

散歩は小一時間ほどで終わる。


我が家のトマト畑(おおげさ、実際はプランター)にセミがとまっていた。



羽化したばかり。


と言うことは抜け殻があるはず。
あった!
ミニトマトを抱きしめている空蝉がいた。


今日は日曜日で珍しく息子もいるので昼食は私がスパゲッティを作る。
今日も旨かった。(自画自賛
隠し味にカツオの酒盗を使えば失敗はない。


食後は宮崎学「突破者 それから」を読む。
なぜかアウトローもの好きだ。


その後は高校野球と巨人×広島戦。
広島には2連敗しているから今日は落とせない。
7−0と快勝だった。
私も思わず快笑、つまり快い笑い。


国道沿いのOPAが閉まって数カ月がたったが、今日その前で会員募集の横断幕。


予想通りパチンコ屋さんのようだ。


これだけの建物、そして立地条件。
採算がとれるのはパチンコだろう。


ムックとの夕方の散歩は元荒川。

車から出したらムックが首輪をしていない。
あちゃー!


しょうがない抱きかかえて周囲にワンコがいないのを見計らって放す。


土手の向こうに越谷中央市民会館が見える。
いつ見てもこの景色はすばらしい。


箱物行政が得意だった先々代市長の遺産である。


水辺にせり出した板場に仁王立ちのムック。



夕食後にプッチンぷりんを食べる。
私にとって胃に優しい酒のツマミ(?)。


そのツマミの残りを待っているムック。



これを食べ終えたらあとはシャワーに入って寝るだけ。
おや、電話が入る。
ママが出た。
娘からだ。


シャワーからあがて部屋に戻ったらまだ電話が続いていた。
女の長電話は、男にはわからん。